走るほど税金課される「走行距離課税」ネットで炎上、若者の車離れ進むだけ!
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交通網の発達、ライフスタイルの多様化によって、昨今叫ばれている“若者の車離れ”。自動車業界も頭を悩ませるなか、車離れに拍車をかける法案が浮上している。

10月26日、岸田文雄首相(65)の諮問機関である「政府税制調査会」が開いた総会で、自動車の走行距離に応じた課税、いわゆる“走行距離課税”などの検討を開始した。

「読売新聞」によると、総会では電気自動車(EV)の本格的な普及を見据え、自動車に関する税制などを議論。その際、出席した委員は「電動車が普及しても自動車関連諸税がこのままだと財源が十分確保できない。走行距離に応じた課税などを検討すべきだ」と指摘。

さらに、別の委員も「EVは政策的に普及させるために多額のお金がかかっている上、重いので道路への負担が大きい。エンジンがないからといって安い課税水準でいいのか疑問だ」と述べたという。

「現在ハイブリッド車の普及もあり、ガソリン税などの燃料課税は減収が続いています。今年度は3.2兆円で、’07年度と比較して約1兆円も減る見込みです。また、EV車はガソリン税のような燃料に対する課税がありません。そこで、走行距離課税によって財源を確保する狙いがあるとみられています」(全国紙記者)

「走行距離課税で税収を」という考えのいっぽうで、“若者の深刻な車離れ”が叫ばれて久しい。’21年度版の「運転免許統計」によれば10代、20代の運転免許保有者数は約1087万人。約1742万人だった’01年度版と比べると、20年間で実に655万人も減っているのだ。

またファブリカコミュニケーションズが今年8月に発表した調査結果によると、調査を行った300名のうち、車を持っている人は153名。そして「車を持っていない理由」でいちばん多かったのは「維持費が高い」で49.3%、次いで「購入費用が高い」が38.3%と続いたという。

経済的な理由で自動車を持たないと選択する人が相次ぐなか、走れば走るほど税金が課される走行距離課税が浮上――。ネットでは政府に対して、厳しい声がこう上がっている。

《若者の車離れとか言うくせに、車持ちにくい社会にしてるのは国》
《走行距離課税とか作るんなら絶対に“若者の車離れ“とか言うなよ、お前らが離しよるだけやけんな》
《マジで走行距離課税とか意味不明やん 若者の車離れとか散々言うくせに結局ああ言うことするから車に乗りたいと思う人が減っていくんでしょう》

11月2日、経団連の「モビリティ委員会」との懇談会で「モビリティは『新しい資本主義』の中軸とならねばならない分野だ」と話した岸田首相。ネットの声に対して、どう考えるだろうか?

(出典 news.nicovideo.jp)

電気自動車の普及促進のために補助金だしてるのに、走行距離税で税金とる?
矛盾してない??

𠮷川晃司

<このニュースへのネットの反応>

海外にばらまいてりゃ、いくら日本人が税金を必死で収めても足りる訳がない。

公共機関の充実でクルマなんて持たなくても移動に不便なしな環境作ってくれれば重課税になっても構わないよ。本当に好きな人はそれでも個人所有するだろうし、金の無い珍走団は駆逐されるだろうし。その代わり運送業とか業務車輌の優遇はちゃんとした方が良い。日本の物流の血管だもの。

国力を根こそぎそぎ落とすのが政治らしいな

燃料税の代わりになら良いと思うが絶対上乗せする気だろ。

そういうのはガソリン税と復興税やめてから言ってくれ。二重や三重課税を何とかしないでさらに重ねるなんて、そのうち一揆や打壊しが起こるぞ

5分に1本の電車を走らせられない地域の全世帯に給付金を出すべき

マイナンバーと保険証紐付け→診察料値上げ、EV自動車普及→走行税徴収。岸田くん頭悪すぎん?

現時点で電気足りないと言われているのにEV勧めているのが問題。 失政分はお前らの給料から引いていけ。 ホント税金巻き上げる事しか考えていないな、岸田は。

道路特定財源を一般財源にまわしといて、財源が足りんとか言うなや。

走行距離で課税されれば輸送費が高くなり運送業者や小売店の負担が増える。値上げは簡単にいかず負担増加による更なる運送業の*化や小売店の業績悪化を招くことになるのでは?値上げがスムーズにいったとしてすぐに給料は上がらないが消費の冷え込みを回避する方策はあるのかな?

反日の岸田だからやるだろうな・・・。

自動車って 既に自動車税・自動車重量税・揮発油税(何故か税なのに消費税がかかる)と、かなり払ってるのに 更に払わせるのか…

走るほど税金課される「走行距離課税」を政治家に課そうぜ、政治家が走ったら走る程に走行距離に応じて課税する。これなら200%くらい課税しても構わない。

こいつら未だに消費税増税検討したりろくなことしないから生きる価値ないだろ。国民に害悪しかもたらさん

走行距離課税を設けることで税収とCO2削減(2030年には温室効果ガス排出量を2013年比で46%削減、2050年に完全なカーボンニュートラルを実現することを目標)の一石二鳥を狙ってるのかな?

実際にやったら運送業に支障が出るでしょ

車で走ることに懲罰を与えるんだから、そりゃみんな乗りたくなくなるのは理の当然よの。アホやの~

政府は節約を覚えろ

政治家税も作ってよ。

てか政府共は東京の人達しか見てないからこうゆうわけわからん政策してるんじゃねぇか?もっと地方とか車使わんと出来ない仕事とか見やがれや

赤字撤退が増えた鉄道、バス事業者から袖の下でも貰ったのか?田舎で公共交通を中心にした生活を押し付けられても成立しないぞ!

ガソリンの税金で道路維持してる面があるからな。ガソリン使わねえ車が普及するとなると検討せざるを得ないだろ。つまりEV車を推進してる奴らが悪い。

反日岸田は地方都市を潰しに来ている。運送業全て廃業して東京には人しか残らなくなればいい。そういうことだろ?

流石にこれはガソリン税を廃止してって事だよね?ね?

爆発税取って中韓EVから徴収すれば?

原因と結果が逆だってことすらわからないからWをBにして呼ばれるんだよ

距離税とかアホかな?田舎狙い撃ちやめろや

とりあえず、こんな*な事を言いだす奴を何処ぞのへき地に飛ばす、まずは其処からだね。ちょっと買い物で云十キロ走る恐怖を味わえば二度と言わんでしょ。

政治家って如何に国民から金を毟り取る事だけを考えるのが仕事だから楽よな、そしてその奪い取った他人の金で豪遊、悪魔に魂売ってなきゃ出来ないよなァこんな事。

車が無くても生活できる圏内だけが人が生活できる場所ってか?地方創生とか言ってたのは別の人だから関係ないってか?

歴代自民の総理の中でトップ級に無能なんじゃないの岸田って。高市氏じゃない時点で自民は終わったな。改憲もスパイ防止法もやらないようじゃ、立憲共産れいわ並に落ちぶれ政党になるよ

これじゃ車が売れないのは当然だな

ドライバーは臭くて有害な毒ガス撒いて、本人だけじゃなく周りも命の危険がある。高い税金とって辞めさせてあげるのがあなたと皆の為だから…要は喫煙者が減ったから次の標的。

自動車産業活性化させたいのかさせたくないのかどっちなんだ?ほんと今の政治家は頭悪すぎないか?世代交代するべきだろ

さすがに通らないとは思うけど・・車検出来るか出来ないかの瀬戸際で暮らしてる身としてはマジで宗教がどうとかより国に強制的に取られる金の方が多いんじゃねえかと思うレベル。

てか、老人の免許返納もそうだが車乗るなと言いつつ自家用車以外の手段がマジでねえのなんとかしろと。政治家がアホというよりも立場が弱すぎんだよなあ。何で役人のが偉そうにしてんだ。

まぁまだ検討の段階だからそれが実行されると決まった訳では。流石にこんなアホな税金は周りがちょっと待てやと全力で止めるでしょ……止めるよね?

なにがしたいんだ?

公共交通機関強度(バス・鉄道の本数及び駅・停留所数等)で倍率かければいいんじゃないの?数時間に1本のところは0.5倍・山手線沿線は3倍とかにしてさ。通称で「都会度」とかにしておけば誰も損も文句も無いでしょ。田舎なら税金下がるから甘んじるし、都会ならステータスにもプライドにもなるし。

その案が検討に出た時点でアイデア出した奴はクビ相当なのでは? もしかして経済活動の大原則をご理解でない? もしくはどこぞの下等国家の狗の破壊工作なん?

車がないと職場に辿り着けないんだけどな。年間8000kmくらいは通勤で走っているんだが、通勤分を免税するのなら別に構わない。が、まずやらんだろうな。

一気に増税の話が噴出した感じだな。日銀が景気が悪く金利を上げれないと言ってて政府が補正で景気刺激する場面で一気に冷やしてるのはバカとしか言いようがない。財務省も政府税調も景気なんて二の次だから景気考えるのは政治の側の仕事だが。経済再生の大臣が山際→大蔵出身と2人続けて弱い状態で財務省も今が攻め時と思ってるのだろう。

有害無能すぎて泣けてくる。現政権と財務省、国土交通省(*学会)は責任を取ってもらわなきゃなあ?

これ困るの運送業者で、つまりインフラを破壊しに行くってことだよなぁ。

将来のEV車普及で減るだろうガソリン税の代替え考えてなんだろうけど、あまりにも考え無しの案としか。バッテリーそのものに課税とかになるのかなぁ?

運送業の値上がりにより、あらゆる物価上昇で*。

輸送費等もそうだけど、車必須な田舎では致命的だからさらに電車でもほとんど通勤可能な東京に人が集まりそうだな

お前らなんで自民党なんて支持してんの?増税しますよって公言してる党なんだから、下ろして政権交代しない限りずっとこの調子で国民を苦しめ続けるよ?

なんで?それは他の党がそれ以下のゴミすぎて仕方ないから。政権交代してそれを証明した実績があるからなおさらね。

鳩を見て政権交代が正しいとか思う思考を持った人を哀れに感じてしまう

運送もそうだけど、公共交通機関の整ってない田舎ほどダメージあるよな車関係の増税。これの増税した分で地方の交通インフラ整備しますっていうならまだわかるんだけどそうじゃないんだろ?なんかチグハグなんだよなぁ

それガソリン車にまで課税しないだろうな?

節電訴えながら電気自動車を祭り上げるくらいに無理があるね。おかしい。わかっていて言っているか、日本語わかんないかだな

どうせ企業ではなく自家用車に課税とかになるんじゃない?  そして始まる「車は贅沢品!所有者は金がある!嫌なら乗るな!」の大合唱

道路整備に充てる税金が上乗せされてるガソリンを使わないから、代わりに走行距離に課税することのどこに問題が?

こうなるからくだらない飲食店なんかへのバラまきは辞めてほしいんだよね。むしろ国でトヨタの株でも買えば、リーマンショックから6倍になってるのに。基幹産業の足をひっぱることしかしないんだから狂ってるわ。

100年後の国を思えば、増税やむなしだけど国民は近視眼的だから反発受けて改革挫折して預金封鎖から新札発行という感じで戦後と同じことしそうだ

まずは年間維持費に200億以上使っている公用車を全部廃止して移動はすべて公共交通機関(タクシーは禁止)にしろ。国土交通省とか職員が約6万に対して1万台も維持する必要ないだろ

単に、車で遊び周る人達に課税しようと安直に考えただけで、車が生活で必須な人達と、運送業のことまで考えてないでしょ?どんだけ浅はかなの。

そういや山口県が貴賓車としてセンチュリー買った件でモメてるけど  貴賓車が必要ならばハイヤーとか使えばいいだけだし  山口県のセンチュリーにしても、貴賓車として使ったのは年6日だけで 残りは県議会議長や副議長の公用車として使われてるとか 常備の必要を感じないのだが…

自民勝たせすぎるとこうなる

こんなことばかりやってるから「統一教会自民党」って言われるんだよ

円安のトリガーも株の税金上げる宣言で一気に外国人投資家が逃げて円を外貨に替えられる阿呆を岸田がやらかしたからな、慌てて宣言撤回しても勢いついた円安は止まらねえし本当に無能すぎる政権だぞ元々w

じゃあ、ガソリンの次は電気料金に新しい税金を課すのでは?電気自動車ってそんなに普及しているの?そんなに国民から税金を搾り取りたいの?

ろくに国を守ることもできねえ 経済政策もできねえトーシローどもがのうのうと税金とろうとするなよさっさと議員やめちまえ

政治家の世間離れがどんどん加速する。

政治家に得票税(票数比例)とか議員活動税(任期比例)かけてみようか?

こういうの出して、「現状の制度の方が良いでしょ」という世論を作り出す話題作り的な感じだな。実際にやる事は無いだろ。やったら運輸業界が切れる。ただEU圏の一部の国だと、高速道路無料化の負担を運輸業界に課してたりするから、そんなに奇策でもない。

道民*にかかってるな…東京ならいいが北海道は車無いと死活問題なんだが。

ただでさえ重税国家なのに更にむしり取るんだな本当に増税必要なんか?財務省とかが私服肥やす為に増税したいだけちゃうんか?

車乗らんから他人事なんだけどこれが原因で送料だのなんだの上がってくのなら実害ありすぎて困る

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。お勉強できても口が上手いだけで実務能力ないんか?違うなら増税ばっかしてないで少しは工夫しろよ。

韓国に多額の金送るの止めてもらっていいですか????

増税してGoToイートだのGoToトラベルだのマイナポイントだのにつぎ込むこの国なんなんだろうな。とどめは国葬。人の金で葬式出す奴なんか初めて見たわ。

こんな事したらさらに運送業者が苦しむだけだし、さらにその分のコストを商品に上乗せされて消費が落ち込むだけ。頭悪すぎだろ

それでも日本の国民はいつもの自民に投票するか、入れたい党がないからと投票に行かない。そしていつもの自公政権。赤い国の人たちを含めた利権者だけが潤う。

裏についたの改造したりする*がでてくるんだろw走った分ってのは一般車だけでしたら高級車(車庫に止めた台数の税金すごそうだけど、宗教逃げもいまだいるからな)持ちがはしらなくなるんじゃね?w(リミッター解除してくれるサーキットで*でくれたらいいよ)◆野党の外人隠しこんだ無免許(違法改造車、危険物)犯罪者(強盗、強*、放火)殺人犯不法滞在者の外人企業つぶせよ

インフラの充実した東京の都心にばっかり集まって、車が必須の地域のことをなーんも知らず考えてない政治家らしい発想ですなぁ~。使わねば不自由。使えば金がかさむ。地方舐めてんな。

無職の豪遊を削減すりゃ解決するんだがな...社会保障で票を買う仕組みに限界きてる

もちろん同じ目的で取ってるガソリン税を廃止するのだろうから、EVにも平等に道路維持費をねん出させる平等な税金と言えるだろう。いいことだ。  って、あれ?ガソリン税今一般財源やんけ!誰やこんなことした奴!

給料上がらず物価だけが上昇し続けている現状でまだ増税する気でいんの?対抗馬となる政党がいないからって調子に乗りすぎだな。自身の利益しか考えない売国政治家が多すぎだし一度政治家どもをリセットした方がいいんじゃないか?

運送費の値上がりで更なる物価上昇待ったなしですね

どの党が政権取っても同じこと。重い電気自動車だけならまあ妥当。ガソリン税の収入が減って道路の補修ができなくなったら困る。舗装が痛むレベルで重いのなら回収しよう。

そもそも車買うほど金に余裕ないんだわ

苦しむのが自分だけやないならバッチコイ。あとは自主的に働いてない奴に労働を強制するような仕組みを実践させられれば盤石や。この国で暴動が起きんことは立証済みやし、まだまだ搾り取るで~w

でも海外へのバラマキは安倍の政策に引き続き行いま~すってかこれじゃ日本を誰の手から誰の手に取り戻してるんか分かんねえな

走行するほど燃料で課税してるのにこんなん二重取りだな

税金(揮発油税)に税金(消費税)課すのはそもそも理に適ってるんですかね?先ずはそこから。走行税とか寝言ぶっコく前にさ?

安倍の葬式みたいなムダ金使うことに躍起になってた人たちはこれ見てどう思ったんだろう

燃料に課税とかせず電気に直接課税すりゃいいだろ。自家発電しようとする連中が増えて電力不足問題解決しそうだが?

自民党に政治任せてたら今の一般家庭も貧困レベルに落ちて何もできなくなるぞて*でになってきてるしな走行税の話とかネット見てないやつとかにも広めたほうがいいぞ

解約しづらいサ*ク感

薬になる事は注視と検討しか*ぇのに、毒になる事は即決・即断。いくら何でもその内暴動起るぞ。

自民のやる事成すことなんでもかんでも反対反対の野党の皆さん、これももちろん反対しますよね?

自動車関連の全ての税金を取り去って、車検もなくして、走行距離税に一本化する、というならまあわからんでもないが。(所持しているだけなら維持費ゼロ)そんな気は毛頭ないんだろう。

燃費が良くなり、EV車も普及して来ているのだから、走行距離で税金取るのは当たり前。この税収で国道の整備やってるって知らないのかな?

仮にどれだけ税収があっても足りないって言うでしょまずは今ある財源と用途を本気出して見直してみては?税金は政府のお小遣いじゃねえんだぞ

知ってる。んで、低所得者(生活保護未満)に補助金だして票田にするんでしょ?

いつも選挙で勝ったあとに増税してくれてありがとう、自民党に感謝申し上げます

タイミングが最悪なだけで案自体は悪くないと思う

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