”呼び出し番号すぐに消された”との多くの苦情に日本マクドナルドが謝罪
マクドナルドの最近の評判

日本マクドナルドの評判については、転職・就職の採用企業調査を行うライトハウスによると、総合評価は3.5点で、社員の平均年収は582万円であることがわかりました。 また、同じく転職・就職の採用企業調査を行うYahoo! JAPANの口コミによると、従業員の仲がとてもいいという意見が多く、仕事が楽しい、運営に携わる、年齢層が幅広い、年収が高い、接客が多い、研修がよい、産休・育休・時短勤務があるなどの意見が寄せられています。ただし、一部の店舗において、モニターの呼び出し番号が表示されなくなるという問題が報告されており、日本マクドナルドは謝罪しています1.

 マクドナルド店舗で商品を受け取る前に、モニターの呼び出し番号が表示されなくなったとの報告がSNS上で多数上がっています。ねとらぼ編集部の取材に対し、日本マクドナルドは「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

【画像】すぐに消えるとの声が相次ぐ店舗モニター

SNS上では、マクドナルド店舗で「呼び出し番号がモニターに表示されていない」と訴える利用客を見かけたとして、「本部がタイムを計測しており、店舗の評価にも影響するらしい」と原因を推測する投稿が拡散。該当投稿には、同じような状況に遭ったことがあるという利用客による声が多数寄せられていました。

日本マクドナルドの広報担当者はねとらぼ編集部の取材に対し、「マクドナルドでは、クイックサービスレストランとして、全てのお客様に出来立ての商品をお待たせすることなくご提供したいと考えています。そのため、店舗の形態やお客様の注文形式に応じて、オーダーを受けてから商品提供までのスピードに一定の目標値を定め、最適なタイミングで商品をご提供できるように最善を尽くしております」とコメント。

利用客による「呼び出し番号が表示されなくなるのが早い」という声がSNS上で散見されることに対しては、「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。今後については「このようなことがないよう、的確に指導し改善を促しております」と述べました。

また、モニターに表示しきれないほど利用客が多い場合については、「想定以上に多くのお客様にご利用いただく時間帯で、ご覧いただくモニターに表示できる数量以上のご注文が入り、オーダー番号が全て表示しきれない場合は、口頭でのお客様のお呼び出しに変更させていただいております」と補足しています。

画像出典:日本マクドナルド公式サイト

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

無駄にノルマを課すると色んなところでごまかし手を抜き始めたりする。サービス精神旺盛なのはいいが、もう少し働く側の環境も考えてはどうだろうか

現場が客じゃなく本部の方を向いている傾向が見て取れる。問題が起こってからでは遅いのに何を把握しております、だよ

安くも美味くもないのだから早さも捨てて誰も得しないノルマなんかやめれば良い。

渡せないとどのみち困るのでは?

元からルール違反の作り置き状態の出す店舗を炙りだすためのシステムで見事に炙り出されたとかではなくて?

テイクアウトの中身間違いまくるのもな!

事の本質がダイハツの問題と同じ。

なんかメニュー見せないで接客してた昔に逆戻りしたん?あんときもベネッセでもやらかした社長が時間短縮回転数とか言って客はメニューなしでも決めてきてるとか言ってたけど。

創業者の藤田田氏の作り出した「スマイル0円」の伝統を原田と言うおっさんが経費削減という名のもとにぶっ壊した弊害だな。

味は変わらず値段を上げてサービスまで落とす。今のマクドナルドに価値は無いよ

注文に合わせてどんどん作って行くと、受け取りが追いつかなくてモニターから弾かれてるってだけの話だよね。

問題の本質はビッグモーターと同じじゃん。客を犠牲にして、本部の意向のために不正に手を染める。

さすが元祖*のマクドナルドらしい。表向きだけで内部は何も変わってないのかな。

つい数日前にUberのドライバーが店員と揉めて追い返されてたニュースあったけど、原因はこれじゃないのか?

一部店舗が勝手にやっただけですー本部のせいじゃないですーまことにごめんなさーい。店舗の*にはちゃんと言って聞かせますからー。そしてまた従業員に対する重圧が増えるのであった。メニュー撤廃とか60秒チャレンジやってた頃と変わらんな

飲食業全体への逆風はあるけどマックは特に旗色悪いよな

本部の評価がすべて客は無視ってここ1年でやらかしてるところと同じようなことしてんな

>一部店舗が勝手にやっただけですー本部のせいじゃないですーまことにごめんなさーいこれだよな。「一部店舗の誤った対応」じゃねーんだよ!そもそもお前ら無能上層部のミスじゃボケ、そうでもしなきゃ無理な頭悪いノルマ課してるからだろうが!

外資からは日本人客って貧乏なくせに口うるさいなとしか思われていないんだろ、これからも客単価が上がらなければ客数をこなすためにぞんざいに扱って来るだろうし、ジャンクフード屋なんてそんなもんって日本人も慣れるんじゃね。

なんかネットで意図的にマックを叩こうという動きがないか??まとめ記事とかでもマックの値上げが執拗に取り上げられてるし。

昔のつもりでいたら駄目よね。もはや憧れのバイトだったりお手軽でお洒落な食べ物だったりはしない

KPIのダメな例として教科書に載せられそうな分かりやすい事例

あんなクソ不味いモノを食っている奴も作っている奴もまともじゃないから仕方ないね

マックなんてだせーよな!バーガーキング行こうぜ!(なお店舗数と出店規模

この手のってエリアマネージャ辺りの自己顕示欲とか出世欲に、雇われ店長とかが巻き込まれて犠牲になってるってパターンが多い印象(コンビニ・ファミレス)。顧客満足度を如何数値化するかって問題は難しいだろうけど、コレは流石に雑過ぎる。

値段が上がった分、質を落とすのはホント”らしい”というか……

モニターのある店に行ったことないから何のことだかわからん。

店員が大声で番号呼び出してくれる店はマシなほう いつまで経っても呼ばれずこっちから尋ねて「あぁもうとっくに出来てますよ」って言う店もある

呼び出し番号を消した(渡した)時間じゃなくて番号を表示した時間(提供可能になるまでに要した時間)で評価すればいいのにね

本部の指示で安い物頼まなくするようにメニュー隠しとかしてた企業だし客の事は二の次なそういう体質なんでしょ

ウーバーとウォルトの配達員への所業はもう少し酷い店舗が…う~ん昼夜食しつつ見た限り1/3位の店舗で見る。オーダーが詰まってくると出た番号を一瞬で消して30分でも1時間でも平気で後ろにズラす。いくら遅くとも怒られて評価下がるのは配達員だから。出前館は本部が詰めて来るからやらない。話しやすそうな人に話しかけると愚痴る人多い。並んで注文して食い終わっても未だ居るの

表示数増えて取りに来ない人や遅く取りに来た人で溜まったら、老害の人達が次は番号表示遅いとか言い出すよ

ダイハツと全く同じ体質が見て取れますねぇ・・・本部はニュースとか、ご覧にならないんですか?

モニターの表示限界なら仕方ないが、今はスマホいじって気付かないバカ多いからな。そんなところまで面倒見切れないが、番号呼び出しでも気づかないなら客が悪いとしか言えないと思う。昔は番号呼び出しだけで対応してたんだし。

いや呼び出されたらすぐ受け取りなさいな、冷えたバーガーなんて美味しくないでしょうに。本当に何しているのでしょうね、番号が表示されても動かない人たちって…

システムの不具合だよな。もう、番号を最新から100件くらい表示しとけば良いんじゃない。

いつも行くマックはいつもちゃんと表示されてる。ただ、商品受け渡し可になった瞬間ナンバー読んで即消す店員がかなり前に1人だけ居た(なお声はかき消されて聞き取り辛い)。モバイルオーダーで頼んだやつでやられてほんとびっくりした。

キッチンからフロントまでが評価対象なのは妥当として、客側の要素も影響するフロントから客までのタイム含めて計測されるの可哀想。

上がコストカットとか言い出すとそれはただ単に、従業員にしわ寄せするだけで、最後には消費者にしわ寄せが来る。運送業界とかが最たる例だけど、マックもまぁ所詮そんなもんやな。従業員に甘え、消費者に甘える、情けない大手の上層部。

今の時代客の事信用できねぇからな。企業側も現場見る気すらない管理する気もない奴らも多い。働いてる奴らに全部高品質も何もかも求めすぎじゃね?特にそこらの安い店何て超超超薄利多売で忙しくて割に合わないってのにそこに完璧求めてどうすんのよ?安い所にミスも何もかもないプロの品質を求めるのは図々しいと思わんかね?プロであるのを求めるなら低賃金で働かせるな。高い店行け。

ぶっちゃけ今の日本カスハラ話多すぎて疑っちまうよ。クレームつける前に自分の行いを省みる方がよろし。つーか多少のミス位でいきなりSNSに上げたりするのは人としてどうかと思う。まぁ大体の人は小さい事でもイラっとしてその店や従業員の不幸を望んでネットにさらして、あわよくば自分には何も責任が来ないように破滅させて*て優越感に浸ろうとしてるんだろうね。(不信)

レゴランドの件でもそうだけど、すっかり責任者が責任を取らなくなったな。うわべだけでも取り繕うとすらしない。「組織に問題はなくやらかした奴だけが悪い。そんな奴に出くわしたあなたの運がなかった。残念だ」というスタンス。訴訟リスクを最優先で考える外資系対応術を脳死で真似てるだけなんだろうな

そうだ、牛丼屋にいこう!

株主の自分はホクホク。値上がりすると、優待の価値が上がって株価が騰がる。貧しい客は来ない。いいことずくめ

というか、人件費や原材料高騰は明らかで、なおかつ人手不足でサービスの低下は仕方ないとか普段から介護・物流・飲食・小売りの記事で言ってるのに、いざ自分が不便に思うと文句を言うのってダ*タじゃない?

最近マクドナルド行ってないからわからないのだけど、これって騒ぐほど大変なことなの?

ただ、タイム計測をするのは辞めとけ。暗黒原田時代の30秒バーガーだっけ?忘れんなよ

呼び出し番号表示してても違う番号の人間に俺の番号の商品渡すようなマクドナルド店舗もあるしな

自分が言ってた店の場合店舗内でのオーダーの場合そもそも表示しきれなくなる前に大体受付しなくなるからそんなことにはならないな。ただどうなるかわからないのがモバイルオーダーだな。これも表示限界以上になってたのは見たことないが。

結局表示されてから消えるまでどれくらいなんだ?混んでるときに並ぶ段階で本末転倒だと思ってるから混んでるときに行ったことがないし、スマホを見たり会話中っても1分に1回くらいの頻度でモニター画面見てる。俺マックの番号見逃したことが今まで一回もないから、繁忙時間に一瞬クラスで消してるのか、2,3分は表示させてるのに会話かスマホに夢中なあほが騒いでるのかがわからん

店側が気にしなきゃいけない提供にかかる時間は、レジ対応から呼び出し点灯までの時間だろ? すぐ消す理由がわかんないんだが? 受け取りカウンターに商品が溜まるだけだろ?

把握してるなら直さんかい突込みどころ満載

バイトの質も下がって違う商品平気で突っ込んでくるからな・・・こっちの得になる間違いならいいんだがサイズダウンしたり安い他商品にしてくるあたりわざとやろあれ?あれも本社指示か?

たけーのに味も微妙だし不正もするしでアホクサモスいくわ

以前からよくある。誤った対応だったか。何とも思わなかったわ。

諸君、これが今のマクドナルドだ

これでもまだマックいくやつがいるんだから一度定着したブランドってどんな怠慢経営おこなってても潰れないから楽でいいよね

ポテト割引とナゲット割引だけコスパ釣り合うから行くよ バーガーはよほど刺さった時じゃないと買わないかな

こういう対応に目くじら立てる奴らが間違ってる。自分の番号が表示されたらすぐ行動するべきでしょ。要は商品を注文して受け取りにくる気の無い奴が混じっているだけの話。それをなぜ上層部のせいにする?ついでに言うと現実だろうがネット上だろうが何だろうがマクドナルドに妨害工作する人が多すぎる。企業を傷つけて何が楽しいのか...

「s.g」さんは何かのご病気で?

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