2023年3月14日、韓国・ハンギョレは「日本で進化し続ける韓流文化」について報じた。

記事は「日本で韓流が本格化したきっかけは20年前の2003年に放送されたドラマ『冬のソナタ』で、中年女性の間で大ブームとなった」「韓流は一時的なブームにとどまらずその後も進化を続け、2000年代後半~10年代前半には東方神起や少女時代、KARAなどのK‐POP人気が、中年女性中心だった韓流の領域を10~20代の若い層にまで拡大させた」「さらにNetflixなどOTTサービスの登場により、韓国ドラマが20年~22年にさらに大きな人気を得た。『過去最悪の日韓関係』とされていた状況でも、『愛の不時着』や『梨泰院クラス』などの韓国作品が日本のNetflixで長期間にわたりランキング1位を獲得し、第4次韓流ブームを牽引した」「韓流は文学の分野まで広がり、18年にはチョ・ナムジュ氏の『82年生まれ、キム・ジヨン』が日本で23万部以上を売り上げ、『韓国書籍コーナー』を設ける書店も見られるようになった」などと説明している。

その上で、記事は「今や韓流は、第1~4次などの数字が必要ないほどに日本に定着した」と評価。「最近では、規模の大きいスーパーに行くとキムチだけでなく多様な韓国食品が購入できる。ファッション・ショッピングの中心地である東京・原宿にも韓国関連の店が続々とオープンしており、グルメ・カフェ・ファッション・コスメなどジャンルも多様で、韓国の高校の制服がレンタルできる店まである。韓国の10代女性アイドルの通学スタイルがSNSで話題になったことから始まったサービスで、韓国の高校の制服を着て写真を撮ったり、原宿を散策するのがはやりだ」「韓国語の普及も目立ち、第2外国語科目に韓国語を導入する高校の数は1999年の131校から2018年には342校に大幅に増加した。若者の間では『チンチャ(韓国語で本当の意)おいしい』『チンチャそれな』などの日韓合成語も流行している」などと伝えている。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「韓流は素晴らしい」「健全な日韓関係の発展と文化交流、経済交流の増加は望ましい現象」「文化やスポーツ、芸術、グルメなどで交流するのはとても良いこと」など喜ぶ声が上がっている。

また「韓国の日本ブームはそれ以上だ」「韓国の映画館は日本の作品が占領しているよ」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

14日、韓国・ハンギョレは「日本で進化し続ける韓流文化」について報じた。写真は原宿。

(出典 news.nicovideo.jp)

「日本の若者たちは、韓国の文化に興味を持っています。韓流ブームが終わったと言われても、日本での韓流文化の人気は衰えていません。韓国のアイドルグループや俳優たちが、日本でも人気を博しています。」

<このニュースへのネットの反応>

国際テロリスト韓国人の商品扱ってても売れてないのが現実だ

ブームになんざなってないし単にTV局がゴリ押してるだけでは??

ひろゆきさんが「*の人達は嫌な思いをしたくないなら韓流を無視すれば良い」とか言ってました。一理有るとは思いますw だけど、反論しないと「若い日本人は低俗が好き」の理論が罷り通ってしまいます。若い日本人は「不自然で不気味な整形や下品なコンテンツが好きでは無いと」マスコミの巨悪に抗って言い続けないと日本が駄目にされてしまいます。反骨しないけれど抵抗します。

韓国紙の願望妄想をレコチャが煽り立てるという地獄のような作文

実際20年もやってれば生まれてから身近にあった若者は簡単に騙せるからな。カルト宗教張りに洗脳教育されてるよ

韓国語の普及とかありえねえだろ。正直ハングルなんざ象形文字並みに何書いてあるかわからんわ

コリアンの承認欲求は本当に気持ち悪い。こっち見ないでほしい

まぁ確かに若年層の韓国ブームはあるかもしれんが、文化定着はねーよ。

地上波やBSのゴリ押しは、単純に業界が衰退してお金がなくなったので安いコンテンツでゴマカシテルが本音だな。

韓流を押していたテレビ業界が衰退してるってのがまあ答えかと。かの国の法則。見事に発動ですな。

何もしないとすぐ空気が抜けるタイヤに、一生懸命に空気を送って、どうにかこうにか維持している。韓流ブームってそんなイメージ。

何処で流行ってるんだ?何時ぞやの冷やし韓国と同じでメディアがゴリ押しして流行らせようとしてるだけ。

某番組とか隠す気もない韓流ごり押しでやっぱテレビって害悪なんやなとしか思わん

1年程度で消えてくものを定着とは呼ばないのよ。売れないものを自転車操業で矢継ぎ早で出してるだけ。

この魔都日本で食い物の定着誇ろうとか無謀だな。スーパーで買えるって言っても、買うのは鮮人だけでパプリカとか特定産地だけ全く売れてないだろ。キムチ他も魔改造済みの国産品だけだし、料理で源流残して定着してると言えるのなんて単品でビビンバかチヂミくらいじゃないか?少なくとも「韓国料理」なんて実在しないものじゃ、中仏伊はおろかケバブ屋にすら勝てんよ

ただの押し売り、レンタルの韓流ドラマコーナーから消え失せてくれ

各所の案内板にハングル載せたりするから奴らが韓国ブームとか勘違いするんだぞ、消せ。

コンビニとかでも無駄にハングルコーナーとか作ってるけどまぁ「目障り」位の感想しか抱かんよ?承認欲求だけで生きてる下等生物は「ソレ」でも十分なんだな。

うちの近所の市場とかスーパーで、いまだにまだ「韓流ブームキャンペーン」とかやってる。商品も韓国輸入ものばっかりで嫌、[無理押し・ごり押し]は無駄だって永久に学習しない様だなって思うと、失望し過ぎて呆れるばかりだよ・・・

片っ端から流行ってますって騒いでるからな、漫画もEVも持ち上げてたけどどうだ?韓ビニも半年後どうなってるやら

そんな実感は全然ないし、この記事を見てもああ流行らせたいんだなって感想しか出てこないな。いいかげん未来の妄想じゃなくて今ある現実を報道してほしいんだけどなあ。

何故韓国についてのニュースがたくさん記事にされるのかそれは簡単にコメントを稼げるから

最近やたらKゴリ推しニュース記事やCMが増えまくっててホント辟易してる。マスゴミ連中って何考えてんだろな?余程金になるんだろうか。ウマい出資元でもあるんか?

嫌悪してる国へ出稼ぎって時点でもう気色悪い他ないんだわ。一言で言うなら生理的に無理。

読売テレビでやってるシューイチ?という番組が露骨な韓流で萎える。せっかく、うちの兄がサンモニに嫌気をさして替えてるのに。別に兄は韓流が好きなわけじゃないけど、こっちが言うのもなんか違うから言わないし、難しい。

知らんな。TVでやってるものは決して流行っているものでは無い、と言うのはわかってきたけどね

手を変え品を変えやってきてるみたいだけど、定着以前にそもそもブームらしいものってなにがあるの? なんかあったっけ?

気持ち悪い、失せろ

全国で韓流推ししてんのも大体イオン

日本メディアのごり押しにまんまと騙されたマスゴミがここにおった

ゴリ押しをブームと言うのならそうなんだろうな。お前ん中ではな!

パッケージに韓国語が書かれててたらそれは買ってはいけない印ですね。避けられているのかワゴンで半額なのをよくみます

アンチ韓国が多いね。でも実際定着しているんだから認めたらどうですか。大久保はごったがえしているし、韓流ドラマは普通に放送している。新宿に韓国通りが自然発生しているのにも驚いた。誰かを叩いても何の得にもなりませんよ。

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