「揚げたてポテトの上でモップを乾かすマクドナルド店員」不衛生行動に批判殺到!

オーストラリアのマクドナルド店舗で先月、従業員がフライドポテトの保温器で床掃除に使われたモップを乾かす様子が動画撮影された。客に提供されるフライドポテトの上で乾かすという信じ難い行動に、「保健所にこの動画を送るべき」といった非難の声が殺到している。米ニュースメディア『People.com』などが伝えた。

炎上した動画は4月4日、豪クイーンズランド州ブリスベン郊外ブーバルにあるマクドナルド店舗で撮影された。息子と一緒に同店を訪れていたデビー・バラカートさん(Debbie Barakat)は、注文を終えて商品の受け取りを待っていた。

従業員らが商品を用意している様子をカウンター越しに見ていたデビーさんは、そのうちの1人が驚きの行動を取っているのを見て、すぐに動画を撮影した。

その動画には、フライドポテトの保温器の前に立つ従業員が映っており、両手の上にモップを広げて持っていた。使用後のモップを乾かすため、保温器の熱源にさらしていたのだ。

デビーさんは、「他の従業員が『燃える可能性があるから、そんなことしない方がいいよ』と話す声が聞こえました。モップを乾かしていた従業員が笑い飛ばしていたのを見て、非常にショックを受けましたよ」と当時を振り返る。

乾かしていたモップは、直前まで床掃除に使われていたのものだとデビーさんは証言している。客に提供されるフライドポテトの真上でモップを乾かすとは、衛生上許されざる行為だ。

その後、デビーさんは同店に苦情のメールを送った。店長から返信があったものの、「同じことが再発しないよう措置を講じておりますのでご安心ください」と非常にシンプルな内容だったという。

納得がいかないこの対応と、同店舗に対する苦情が多数あることを知ったデビーさんは、動画の公開に踏み切った。「客の前でこんなことをして喜んでいるのなら、裏でどんなことをしているか分かりませんよ。何か対応する必要がありますね」と、デビーさんは語っている。

この動画を見た人々からは、「この人解雇されたよね?」「こうしたファストフード店は閉店させるべき」「裏ではこんなことが日常なのかもね」「家ではトイレの水で床掃除していそうだな」「気持ち悪すぎる」「この店舗には二度と行きたくない」「この動画を保健所に送って通報しよう」など、非難の声が殺到した。

今回の件を受け、オーストラリアのマクドナルドは、「食の安全を非常に重要視しており、全店舗で厳格な洗浄、消毒、衛生手順に従っています。該当の店舗と直接この問題について取り組み、全従業員に対してマクドナルドの除菌、衛生、食品安全の手順に関する徹底的な再教育を実施しました。このようなことが二度と起こらないよう、引き続き該当店舗と協力して対策していきます」とコメントを公表した。

ちなみに2020年9月には米インディアナ州のスターバックスで、従業員が漂白剤入りドリンクを作る工程を動画撮影してSNSに投稿し、解雇処分を受けていた

画像は『People.com 「McDonald’s Worker Seen Drying a Dirty Mop Under the French Fry Warmer: ‘McMop’」(PHOTO: DEBBIE BARAKAT VIA STORYFUL)』『The Sun 「MCNIBBLE ‘My new McDonald’s McSpicy burger had a BITE out of it – and I wasn’t the only one,’ furious mum says」(Credit: Media Scotland)』『The US Sun 「‘DISGUSTING’ Target sacks worker who made ‘toxic’ Blue Lives Matter drink containing ‘bleach and blood of an innocent black man’」(Credit: TikTok)』『Hürriyet Daily News 「Worker’s milk bath causes dairy plant to close down」』『680 NEWS YouTube「EXCLUSIVE: Cleaner ‘spit shines’ grocery baskets at Toronto FreshCo」』より
(TechinsightJapan編集部 iruy)

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(出典 news.nicovideo.jp)

この記事では、オーストラリアのマクドナルド店舗で従業員がモップをフライドポテトの保温器で乾かす様子が動画撮影され、衛生上の問題で大きな批判を受けていることが伝えられています。

コメント
この事件は、食品安全と衛生管理に対する店舗の意識と実行が問われる典型的な例です。特にファストフードチェーンのような大量の顧客を扱う飲食店において、衛生管理は絶対に欠かせない要素です。

衛生上の問題と影響
モップをフライドポテトの保温器で乾かす行為は、明らかに不衛生であり、食品の安全性を著しく損なう行為です。使用後のモップには多くの細菌や汚れが付着しており、これを食品に接触する可能性のある場所で乾かすことは、顧客に対する重大な健康リスクを伴います。この記事で述べられているように、他の従業員が注意を促してもそれを笑い飛ばす態度は、店舗全体の衛生意識の低さを示しています。

マクドナルドの対応
マクドナルドの公式な対応としては、全店舗での衛生手順の再教育を実施するなどの対策が取られました。しかし、デビー・バラカートさんへの店長からの返信が非常にシンプルであったことから、顧客の信頼を回復するための努力が不足しているように見受けられます。顧客の信頼を取り戻すためには、具体的な改善策や再発防止策について詳しく説明する必要があります。

顧客の反応
この事件を受けた顧客からの反応は非常に厳しいもので、「この人解雇されたよね?」や「この店舗には二度と行きたくない」といったコメントが殺到しています。これらの反応は、顧客が食品安全に対してどれだけ敏感であるかを示しています。また、動画の公開に踏み切ったデビーさんの行動は、多くの人々が食品衛生に関する問題を公にする重要性を再認識させました。

結論
この事件は、飲食店における衛生管理の重要性を再認識させるものであり、従業員教育の徹底が必要であることを示しています。マクドナルドは、顧客の信頼を回復するために、透明性のある具体的な対策を講じる必要があります。また、他の飲食チェーンも同様の問題が発生しないよう、日常的な衛生管理の見直しと従業員教育の強化を図るべきです。

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