2024年8月5日、ニコニコ動画など複数サービスが運営再開!新たな展開に期待

2024年8月5日、ニコニコ動画など複数サービスが運営再開!新たな展開に期待

ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」の複数サービスが2024年8月5日より再開することが決定した。

6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンター内のサーバーへのサイバー攻撃の影響で「ニコニコ」のサービス全般が利用できない状態が続いているが、システムの復旧作業により、ニコニコ動画やニコニコ生放送といったサービスの一部が再開する。

ニコニコ動画の再開時に「ニコニコ」は新バージョンになるほか、ユーザー生放送やニコニコチャンネルは8月中に順次再開予定だ。

サービス再開に伴い、現在提供している臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」「ニコニコ広場(Re:仮)」「ニコニコ実況(Re:仮)」はサービスを終了する。

8月5日に再開するサービスは以下の通り。

・ニコニコ動画(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ生放送(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
・ニコニコ大百科(記事の閲覧、作成、編集、掲示板の閲覧、レス投稿が可能)
・ニコニコ静画
・ニコニ・コモンズ
・ニコニ立体
・ニコニコQ
・クリエイター奨励プログラム

8月に順次再開するサービス・機能は以下の通り。

・ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定(ニコニコアカウントによるログイン機能)
・ユーザー生放送:8月上旬予定
・ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
・ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
・ニコニコニュース:8月上旬予定(コメント投稿)
・フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
・プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
・N予備校:無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開:8月上旬予定

なお、ニコニコミュニティは、復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況に至ったため、別途報告があるという。

サービス再開に際して、既報の通り、影響を受けた機器およびその可能性のある機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施。さらに、社外の大手セキュリティ専門企業の支援を受け、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じる。

そのほか、「ニコニコ」のプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+(プラス)、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットを利用する人への補償内容も発表。補償対象期間は、当初予定していた6月度・7月度から8月度まで延長する。

8月5日(月)より「ニコニコ動画」サービスを新バージョンで再開いたします。大変長らくお待たせいたしました。皆様の動画投稿、コメントをお待ちしております!8月5日に再開するサービスと今後の再開予定、セキュリティ対策については下記をご確認ください▼https://t.co/x4d1k5w8wJ pic.twitter.com/4bE3xpEVas— ニコニコ公式 (@niconicoinfo) July 26, 2024
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画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

ニコニコ動画をはじめとする「ニコニコ」サービスが2024年8月5日より再開するとのニュースは、待ち望んでいた多くのユーザーにとって非常に嬉しい知らせです。6月8日に発覚したKADOKAWAグループのデータセンターへのサイバー攻撃の影響で、多くのサービスが停止していましたが、復旧作業が進み、ようやく再開の目処が立ったことは喜ばしいことです。

今回の再開にあたっては、システムの新バージョンが導入されるとのことです。これにより、ユーザー体験がどのように向上するかが楽しみです。また、サービスの再開に伴い、現在提供されている臨時サービスが終了することも告知されています。これにより、通常のサービスに戻ることで、ユーザーがより快適に利用できる環境が整うことでしょう。

8月5日に再開する主なサービスには、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコ大百科、ニコニコ静画、ニコニ・コモンズ、ニコニ立体、ニコニコQ、クリエイター奨励プログラムが含まれています。また、8月中に順次再開予定のサービス・機能も多岐にわたっており、これによりニコニコの多様なコンテンツが再び利用可能になることが期待されます。

一方で、ニコニコミュニティのサービス再開が断念されたことは残念ですが、これまでのデータやシステムの消失がその原因となっているとのことです。今後、どのような代替サービスが提供されるか注目したいところです。

セキュリティ対策についても、影響を受けた機器の利用停止やアカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しなどが行われ、社外のセキュリティ専門企業の支援を受けてシステムの再構築が進められています。これにより、今後同様のトラブルが発生しないよう、信頼性の高いシステム運用が期待されます。

また、プレミアム会員やニコニコチャンネル、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケット利用者への補償も発表されており、ユーザーへの配慮が感じられます。

総じて、ニコニコの再開は多くのユーザーにとって待ち望んでいたものであり、これからのサービス向上と安定運用に期待が高まります。ニコニコ動画の新バージョンでの再開を楽しみにしつつ、今後の発展を見守りたいと思います。

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