「逆走ママチャリ」問題を考える:自転車が絶対に「右側通行」で走ってはいけない理由
なぜ自転車は左側通行で走らなければならないのか。自転車評論家でジャーナリストの疋田智さんは「交差点において、右側通行する自転車はクルマにとってもっとも視認しにくく、距離が近い。中でも、歩道を右側通行する自転車は最高に危険だ」という――。

■右側通行は自転車の最もメジャーな事故原因

今年4月、ドライブレコーダーに映るママチャリ主婦が炎上したことがあった。交差点を右折したママチャリがクルマの正面にやってきて、ドライバーを恫喝し、車線に居座ったというやつだ。その姿は「迷惑自転車の典型」とされ、ネットでプライバシーまでさらされるというヒドいことになった。

私はこの人の住所や夫の勤務地など、ネットでさらし者にするのは最低だと思う。正義を笠に着て私憤を満足させる。そんなのはただの私刑(リンチ)だろう。しかも、今回の事象には「通学路」「時間帯」の事情まであったという。

それは前提として、この主婦がここまで叩かれた理由のひとつには、「逆走」があると考えざるを得ない。逆走すなわち右側通行の自転車は、ものすごく迷惑で危険だからだ。

それはイメージとしての「正面衝突になって危ない」というだけじゃない。それはむしろ小さな理由で、右側通行は自転車の最もメジャーな事故の主な原因なのである。

■左側通行であればクルマから見えやすい

まずは、交差点に近づく自転車➀~⑤を描いた画像2を見ていただきたい。出会い頭の事故の典型は、こうした交差点で起きる。交差点にさしかかったクルマにとって(クルマはもちろん左側を通る)左側通行をする自転車は、①も②も③も④も視認が可能だ。

④などはクルマとの距離が近くて、一見、危険に思えるかもしれないが、自転車より絶対速度の速いクルマは、この交差点に至るまで、ずっとこの④の自転車を認識してきたわけで、ドライバーにとって、少なくともそこに自転車がいることは分かっていることになる。

これら①、②、③、④の左側通行をしている自転車は、ドライバーが「邪魔だな」と思おうが「危なっかしいな」と思おうが、そこに自転車がいることを認識していることだけは間違いない。見えるからだ。

■最高に危険なのは「歩道を右側通行」

ところが問題は⑤の自転車だ。この⑤の自転車は、ドライバーにとって、交差点に出てくる直前になるまで、まったく見えない。

そして、この⑤自転車が突然キュッと出てくる際に起きる事故、これこそが「出会い頭」なのである。

中でも、最高に危険なのは、この⑤自転車が、歩道を走っている場合だ(画像3の⑤’自転車)。

■出会い頭の事故が起きるのは必然

この⑤’自転車は、クルマにとって最も視認しにくい自転車であり、なおかつ最も距離的にクルマに近い(つまり危険に近い)自転車になってしまう。

さらにいうなら、歩道というものは、電柱、ポスト、電話ボックス、看板、駐車車両、ほかさまざまな障害物に紛れて見えにくくなっているし、加えて、ドライバーの心理も「歩道は別領域」というものになってしまって、いわば「心理的な目」が覆い隠されてしまっているといえる。このことが⑤’自転車をいっそう危ないものとする。

⑤、そして⑤’の自転車が、ドライバーの死角からいきなり出現して起きる事故。クルマはこれを避けることができない。これこそが出会い頭の本質であり、自転車が右側通行をしている限り、この事故は必然として起きているのだ。

「必然として起きる事故」というのもすさまじい話だと思うんだが、ただ、このことは日本人は誰しも薄々と知っている。

その証拠と言うべきだろう、交通安全教室などでよく出てくるスタントマンの再現(スケアード・ストレイトという)は、必ず自転車が右側を走っている。そうでないと誰もリアリティを感じないからだ。

こんなことがいつまでも放置されている。それが日本の自転車を取り巻く現状なのだ。

■自転車の右側通行こそが諸悪の根源

そして、さらに驚くべきは、この出会い頭事故が、自転車事故の大部分を占めている、という事実だろう。

図表1にあるとおり、警察庁の統計では自転車対クルマの事故の54%を出会い頭事故が占めている。

同庁平成29年の発表資料には、ご丁寧に「全ての交通事故における出会い頭衝突事故の割合……24.5%」などとわざわざ書いてある(赤丸【参考】部分)。つまり自転車の出会い頭事故の割合は、すべての交通事故の割合の倍をはるかに超えるわけだ。

そりゃそうだ。自転車以外の車両はほぼ100%逆走しないんだから。自転車だけが「なんとなく逆走」し、その逆走が「なんとなく許され」ていて、その結果54%もの事故を引き起こしているのである。

■「向こう岸に渡るのがめんどくさい」

そう、問題はその「なんとなく」の部分なのだ。われわれはなんとなくやってしまう。大通りの向こう岸に渡るのは面倒くさいし、歩道上なら大丈夫だろう(実際に歩道には左右の規制法がない)と思ってしまう。冒頭の主婦も、当たり前のように右側通行で突っ込んできていた。それがどんなに危険なことか、恐らくこの主婦は知らないだろう。

目の前の利便性に、「まさか」の危険認識は負けてしまう。でも、考えてみていただきたい。スクーターが、クルマが、逆走するだろうか。

私はこうとしか言えない。どうしても右側通行したいなら、降りて押して歩道を行きなさい。それならあなたは歩行者だ。降りて押すのがイヤなほど目的地が遠いならば、向こう岸に渡って左側通行しなさい、と。

毎年300~400人前後が亡くなる自転車乗車中の死亡事故。他の車両と異なり、今や自転車死亡事故だけが増えている。右側通行をやめさえすれば、少なくとも出会い頭事故の半数以上を減らすことができる。これは決して過言ではないのである。

諸先進各国に較べて日本の自転車の事故率がかくも高い最大の原因は、実は「日本の自転車だけが左右デタラメ」という、ここにある。

----------

疋田 智(ひきた・さとし)
自転車評論家
1966年生まれ。東京大学工学系大学院(都市工学)修了、博士(Ph.D.環境情報学)。学習院大学、東京都市大学、東京サイクルデザイン専門学校等非常勤講師。毎日12kmの通勤に自転車を使う「自転車ツーキニスト」として、環境、健康に良く、経済的な自転車を社会に真に活かす施策を論じる。NPO法人自転車活用推進研究会理事。著書に『ものぐさ自転車の悦楽』(マガジンハウス)、『自転車の安全鉄則』(朝日新聞出版)など多数。

----------

(出典 news.nicovideo.jp)

この記事は、自転車の交通安全に関する非常に重要な問題を取り上げています。特に、自転車が右側通行することの危険性に焦点を当てており、疋田智さんの専門的見解を通じて、右側通行がなぜ自転車の事故の主な原因となるのかを詳細に解説しています。

記事によると、右側通行の自転車はドライバーにとって視認しにくいため、交差点での衝突リスクが特に高まります。疋田さんは、自転車が左側通行を守ることで、ドライバーが自転車を早期に認識しやすくなり、事故を防げる可能性が高まると強調しています。

さらに、自転車が右側通行をすることが「諸悪の根源」と位置づけられており、記事では自転車事故の大部分がこのような行動から生じていることを示す統計も紹介されています。そのため、この問題を解決するための具体的な対策として、自転車にも反則金制度の導入が検討されています。

反則金制度が導入されれば、自転車乗りが交通ルールを破る際に金銭的なペナルティが課されることになります。これにより、自転車乗りに交通規則の遵守を促すとともに、意識向上が期待されます。特に、逆走や信号無視などの危険な行為に対して効果的な抑止力となることが予測されます。

このような取り組みが実施されることによって、自転車の安全が向上し、事故の減少に大きく寄与する可能性があります。これは自転車を利用するすべての人々にとって、また共有する道路空間で活動する他の車両の運転手にとっても、大きな前進となるでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

道交法違反そのものよりもその後の暴言・行動が問題なんだろうな。

なぜプレオンのタイトル担当は「…」を必ずタイトルに入れたがるのか──

逆走してたとしても会釈してすぐに退ければこんなことにはなってなかった

逆走は 5万円の罰金なのですが

画像①~⑤と⑤’はどこだよ

そもそも逆走の自覚がないというか認識すら無いやつが普通にいるからな。せっかくの青切符導入なんだから抑止力になるくらい取り締まりまくってくれ。なんならノルマキャンペーン貼ってくれても今回は許せるぞ。

いわゆる立ちんぼと一緒にいなくなるまでどんどん取り締まれば良いんじゃね?逆走が多いなら確率で事故ってたのが減るんじゃね

捕まえてもどうせ知らなかったっていうんだから、一度違反したら講習義務化してくれ。でまた違反したら自転車禁止で

全てにおいて最悪を選択し続けたせいだろ。まず信号無視逆走からはじまり、お前がどけと2分くらい逆ギレブチギレチワワ。謝罪も無し、スマホ向けてきた事スマホでどっかに電話した事、多分このどれかがなければネットに上げられる事もなかったんじゃないかなぁ。

逆走ババアが子持ちである事に気付いたフェミニストが嫉妬して全力で特定に力を入れたのも大きい

事交通において、女性は本人が圧倒的に悪いのに悪いと気づかずブチギレ怒鳴り散らす奴多くて困る。日常的によく見る。男性は悪いと知ってて暴走するやつが多くて困る。彼らなりに安全マージン確保してるっぽくて以外にもたまに見る程度。(隙自騙

画像を使って解説するなら画像を貼れ無能

画像ないんでよくわからないが、この説明で歩行者は道交法では右側通行の説明つく?

>ネットでプライバシーまでさらされるというヒドいことになった。人のプライバシーを踏みにじってるゴミが言えるセリフかよ

あれについては本人の態度の問題。

クズVSクズ どっちも民度が中韓レベルまで落ちてるな

あの動画を実際に見て何故炎上したのかって疑問が出るとしたらその時点で色々終わってるレベルではあるよ。このおばちゃんの右側通行はただの始まりに過ぎないんだから。

右側の歩道を走るのは違反ではないね、この場合の事故は一時停止と安全確認の問題、自転車評論家が知らないはずはないと思うが。アレは車と自転車とバイクと歩行者の敵だから叩かれて当然

添付資料忘れるのは一番怒られるやつ

それで炎上したんじゃないと思うの

違反もだが、その後に取った行動が炎上に繋がったんじゃないかと。

自転車の逆走が放置されている、とか言うけどスピード違反一時停止違反駐車違反とたくさんの違反が放置されているのは自動車なんだよなあ

大阪の堺筋(日本橋でんでんタウンを一部含む)などの一方通行部分の、一方通行の道路標識には「自転車を除く」が付いていません。つまり自転車を含めて一方通行ですが、おそらく殆どの人は気づいていないと思います。

コロナ(給付金目当て)で子供作ったやつらが乗り回しだしてる、特に電動自転車、電動アシスト自転車、しかも改造されてるから原付より加速があるうえに早く音もほぼ出ないから危険■電動自転車の売上下がりだしたから印象操作ですね、どっちにしても7~10時のこどもをゆうえんちにおくりむかえ(夕方より朝の自転車のほうが問題)してる女が朝の事故率(当て逃げ、違反)高い

画像どこだよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事