広末涼子、不倫騒動後に新たなステージへ!事務所独立後の意気込みを語る

広末涼子(44)が“不倫騒動&事務所独立”後初のメディア取材「仕事を自分でジャッジできるのが嬉しい。年齢的にもそういうステージに立つべき」

“不倫騒動”後、メディア取材を一切受けていなかった広末涼子(44)が、「文藝春秋」の対談連載「有働由美子のマイフェアパーソン」に登場。騒動後の日々について、120分にわたって語りつくした。

「ちゃんと食べてる?」先輩女優からの連絡

 有働 今年2月には芸能事務所を退所するという、大きな選択をされました。前事務所には26年間も所属されていたそうですね。

 広末 10代の頃からお世話になっていましたので、確かにそれくらいになりますね。

 有働 退所のタイミングで、個人事務所R.Hでの芸能活動再開を発表されましたね。

 広末 実は今回ばかりは、辞めることを真剣に考えました。

 有働 それは女優業自体を?

 広末 はい。初めての出産時から「私が女優をしていてこの子が幸せになれるだろうか」と、家族に迷惑をかける可能性も考えてきましたが、自分はこの仕事に誇りを持っているし、一生懸命働く背中を見せていれば思いは必ず伝わるはずだと思ってきました。ただ昨年の騒動では、そう断言することができない状況でもあったので、なかなか前向きな気持ちにはなれなかったです。

 有働 辛い時期でしたね。

 広末 それでも子どもたちは支えてくれたし、どん底の時でさえ温かい言葉をくださる方もいらっしゃって、本当にありがたかったです。

 有働 お子さんのことは後ほどじっくり伺うとして、言葉をかけてくれた中には芸能界の方もいますか?

 広末 黒木瞳さんが「ちゃんと食べてる?」と連絡をくださって、ご自宅でお食事をご馳走になりました。その時いただいたメールの言葉はすべてノートに書き留めました。

 有働 心遣いが沁みますね。共演されたことがあるんですか?

 広末 『オヤジぃ。』(TBS系)という田村正和さん主演のドラマで、私のお母さん役をやっていただいたことがあり、長男が生まれた時も一番にお手紙をくださいました。素敵な女優さんで、尊敬しています。

“社長”広末のお仕事

 有働 独立して個人事務所の社長になったことで、今までとは違うお仕事も増えたのではないですか。

 広末 今までのマネージャーさんに改めて感謝する日々です。ある程度わかっているつもりでいたけれど、これほどまでにお仕事があったとは、全然見えていなかったと思って。

 有働 今、事務所に来るお仕事の依頼を“社長”の広末さんはどのくらい見ているんですか?

 広末 全部チェックしています。

 有働 全部自分で!?

 広末 はい。今までは私に降りてこないご依頼がほとんどだったと思うので、その変化は大きいですね。たとえばバジェット(予算)の事情や、私のイメージに合わないなどの理由でふるい落とされていただろうお仕事にも、自分が目を留めることができるのは、すごく面白く、勉強になります。

 有働 いや〜そうですか? 大変そうですが。

 広末 大変ですけど、お仕事に大小はないと思いますし、お引き受けすることで喜んでもらえるならやってみたいとか、自分でジャッジできるのが嬉しいです。44歳という年齢的にも、そういうステージに立つべきだろうと思いました。

 有働 40代半ばからの新たな挑戦ですね。

 広末 これまでお仕事を引き受けすぎて、自分の中で処理しきれなくなったことも、一度や二度ではありませんでした。今後はそうならないように、自分ですべて判断することができる環境を整えられたんじゃないかなと思います。

「よかったじゃん、商品じゃなくなったんだから」

 有働 4月にはゴミを減らして持続可能な未来を目指すプロジェクトのイベントにも出席されました。騒動後初の、そして11カ月ぶりの公の場でしたが、もともと繋がりのある会社からの依頼だったんですか。

 広末 いえ、初めてご連絡をいただいた会社でした。

 有働 そうでしたか! 自然な笑顔が印象的でしたけど、緊張はしなかったですか?

 広末 これも不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、11カ月ぶりだったのかというくらいそこにいる感覚が自然で、力みすぎずいられたかなと思います。

 有働 やっぱり天職だ。もう体に染み付いているんでしょうね。

 広末 何でしょう。やっぱり好きなんだとは思います。

 有働 いっそう「自分らしく」できる仕事環境になりましたか。

 広末 今までも凄くありがたい環境でしたが、そう思います。独立した時、20年来のお付き合いになる長男の同級生の親御さん夫婦とお会いしたんです。ママの方は私の今の状況を心配してくれたのですが、パパには「でもよかったじゃん、商品じゃなくなったんだから」と言われてハッとしました。女優である私が、商品に見えていたんですね。

 有働 なるほど。彼にとっては、目の前にいる一人の母親と、女優・広末涼子が……。

 広末 恐らく別人のように見えていたのだろうと思います。今後はブランディングに力を入れることに囚われ過ぎず、自分の仕事のやり方を見出していきたいと思いました。

 このほか広末氏は、彼女をいま支えてくれている人たちへの思い、明かせなかった10代の頃のいやがらせ被害、今後の映画・ライブの予定などについて、約120分にわたって語った。

 広末氏と有働氏の対談全文は、「文藝春秋 電子版」(現在公開中)と「文藝春秋」9月号(8月9日発売)に掲載されている。

(広末 涼子,有働 由美子/文藝春秋 2024年9月号)

広末氏がメディアの前で「騒動」について語るのは初めて ©文藝春秋

(出典 news.nicovideo.jp)

𠮷川晃司のコメント

広末涼子さんの「文藝春秋」での対談は、彼女のキャリアや人生における大きな転機を深く掘り下げたもので、多くの人々にとって興味深い内容となっています。不倫騒動後、メディアの前に姿を現さなかった彼女が、今回の対談で騒動後の日々や心境を率直に語ったことは、多くのファンにとっても注目の的となったでしょう。

対談の中で広末さんは、女優業を続けるかどうか真剣に考えたことや、芸能事務所を退所し個人事務所を立ち上げた経緯について語っています。彼女は長い間、自分が女優として家族にどのような影響を与えているのかを考え続けてきたものの、昨年の騒動でその考えが一層深まったと述べています。この点は、彼女のプロフェッショナリズムと家族への深い思いを垣間見ることができる重要な部分です。

また、個人事務所を立ち上げた後の広末さんは、社長として自ら仕事の選定や管理を行っていると述べており、その責任感と新たな挑戦に対する姿勢が伺えます。これまでマネージャーに任せていた部分を自身で管理するようになり、より多くの仕事の依頼を直接見ることができるようになったことで、仕事への理解が深まり、成長していることが感じられます。

興味深いのは、広末さんが「商品ではなくなった」という言葉に対してハッとしたというエピソードです。これは、女優としての彼女が社会的な商品として見られていた一方で、個人としての自分自身を取り戻す過程にあることを象徴していると言えるでしょう。このような意識の変化が、彼女の今後の活動にどのような影響を与えるかは非常に興味深いポイントです。

全体として、広末涼子さんの今回の対談は、彼女が芸能界でのキャリアを再定義し、より自分らしい仕事の仕方を模索していることを示しています。これからの彼女の活動がどのように展開されるのか、多くのファンや業界関係者が注目するところでしょう。

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