ホームセンターコーナンは3月26日、Twitter公式アカウントで不適切な回答があったとして謝罪しました。プレゼントキャンペーンに当選したと誤解したユーザーに対し、「文章読めてますか?」などと返信して批判を受けていました。

【画像】コーナンの謝罪文全文

問題の投稿は、プレゼントキャンペーンの当選発表に関するツイート。自分が当たったと誤解して「ありがとうございます」「私ですか?」などとリプライする複数のユーザーに対し、「文章読めてますか? 当たったのは別の方ですよ」と返信したことに批判が寄せられました。

なお、当選したことを誤解したユーザーは複数人見られました。Twitter上では、当選していない多数のユーザーにも、通知タブの「ハイライト」に当選メッセージが表示されてしまったことが誤解を招いた原因となったのではないかとする声が上がっています。

コーナンは「一部お客様への返信につきまして不適切な回答があったことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「今後はお客様の状況をしっかりと把握し、適切な回答ができるよう改善して参ります」としています。

ホームセンターコーナン公式Twitter

(出典 news.nicovideo.jp)

コーナン公式Twitterでの不適切な回答により、多数の方々に不快感を与えてしまいましたね。お客様への敬意が不足していたことは否めません。

<このニュースへのネットの反応>

「お客との距離感」担当者はこれ読めないだろうな。

あたってもいないのにさも当たったようなリプライが何人何十人から飛んで来たらこうもいいたくなるかもしれない

個人としては言いたくなる気持ちはよくわかるけどもw事実バカだったとしても客や客になる可能性がある相手にこのバカが!というわけにいかないんだから客商売ってのは難儀なもんだな。

煽るのはやりすぎでしょ

カミサマにそんな口の聞き方はねぇよなぁ?

ネットが普及してもうかなりになったんだから。いい加減ネットでイキるのは下の下だって理解しろっちゅうハナシ。

この名前見ると毎回「名探偵コナン」が頭をよぎる。

ちゃんと見てないアホどもなんて煽らんで無視すりゃええねん。あとでクレームつけてきたら【そのように書いてありましたが、わかりにくくて申し訳ありませんでした】と煽ってやりゃええねん。企業アカウントで個人みたいな使い方するアホがいるか。そういうの許されるのは一部のゲーム公式アカウントとくらいだわ。や る な ら も っ と 上 手 く や れ(謀略

無駄に煽り口調だったり見下し口調の奴っているよな。国会の野党みたいな奴。本人はその口調の何が問題か自覚がなかったり。そんな奴をこんな対応役につけたらダメだろ

インターネットは世界発信だって何度言えばわかるんだ(´・ω・`)公式SNSなんて一番便利で一番危険なのに。 全世界に向けて記録に残る形(デジ刺青)でやり取りしてるんだぞ(戒め)って、PCに貼っときなよ…

言われるほど不適切か?まあ客商売としてはきついが言い方だが苛立ちが伝わる。

*漫画家のクリムゾン氏だったかな、ヒで返信するときは書き込みを確定する前に一日置くって言ってた人は。危機管理とはそれくらい繊細なもんらしい

っていうか、ホームセンターの「税込み価格表示が円未満端数切り捨て」なのなんとかなりませんかね?レジでは「本体合計×消費税」なんで複数買うと「表示価格より余計に金を払わされる」のは大損なんですよ。阪急オアシスの「円未満仮切り上げ」や関西スーパーの「銭単位表示」のほうがよっぽど潔いと思いますがね(憤)。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事