釜山の誘致失敗は幸い?日本の大阪万博まであと1年、韓国ネットの反応は
2024年4月12日、韓国メディア・韓国経済は「2025年大阪・関西万博まであと1年となったが、期待していたほど入場券が売れておらず、日本はピンチに陥っている」と伝えた。

入場券は開幕500日前に当たる昨年11月から売り出されたが、今月3日までの約4カ月間での販売数は122万枚で、目標(1400万枚)の10%にも届いていないという。記事は朝日新聞の報道などを引用し、「万博の運営費のほとんどを入場券前売りの収入で充当する必要がある状況ながら販売が振るわず、赤字となる懸念もあり、主催者側はより多くの人に買ってもらえるようコンビニでの販売を検討し始めた」と伝えている。

しかし、販売不振は「予見されていたこと」だと記事は指摘している。大阪市が昨年12月に実施したアンケート調査では、「大阪万博に行きたい」と答えた人はわずか33.8%で、1年前(41.1%)より大幅に減少した。反対に「行きたいと思わない」との回答は45.6%に達した。

また、スマートフォンやパソコンを使わなければ購入できない煩わしさも問題だと指摘されており、このため主催の日本国際博覧会協会(万博協会)がコンビニでの販売を検討し始めたという。

さらに、朝日新聞が昨年11月に実施した全国世論調査では、万博開催に賛成は45%、反対が46%という結果が出ている。開催費用問題、海外パビリオンの準備の遅れなどが万博開催に対する否定的な見方につながっていると、記事は説明している。

大阪・関西万博は来年4月13日から6カ月間、開催の予定。4月現在、161カ国が参加の意向を示している。韓国は2月28日にパビリオンの起工式を行った。参加国の中でも最大規模の敷地面積で先端技術を活用した展示を行う計画だ。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「情報が貴重だった時代ならともかく、インターネット、YouTubeのある今の時代に、誰が万博を見に行く?釜山万博もこうなるだろう」「釜山万博の誘致失敗はむしろ良かったのかも」「時代が変わったんだよ。今はもう万博なんて。国家の広報という効果すらあるのか怪しいし、終了後にパビリオンをどう活用するかの問題もある」「韓国も万博、五輪、アジア大会、この類いのものは二度とやらなくていい」「サッカーW杯以外、国際行事なんてどれもほとんど赤字だろう、やる必要はないよ」など、万博に否定的なコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

12日、韓国メディア・韓国経済は「2025年大阪・関西万博まであと1年となったが、期待していたほど入場券が売れておらず、日本はピンチに陥っている」と伝えた。

(出典 news.nicovideo.jp)

この記事は、2025年大阪・関西万博に向けた入場券販売の現状と、それに対する一般の反応を取り上げており、いくつかの重要なポイントを提示しています。まず、入場券の販売が目標のわずか10%に留まっているという事実は、主催者にとって大きな課題であり、彼らが直面している財政的なリスクを示しています。特に、万博の運営費を入場券の前売り収入で賄う必要がある状況では、この低迷は運営に深刻な影響を与える可能性があります。

また、記事が指摘するように、大阪市民の間で「万博に行きたい」という意欲が低下していることは、地元のサポートの欠如を示しており、これが入場券販売の低調に繋がっていると考えられます。デジタル時代において、伝統的なイベントへの興味が薄れつつあること、また、購入プロセスが煩雑であることが参加意欲をさらに削いでいることが考えられます。

このような背景から、万博の意義や魅力を再評価し、より多くの人々を引きつける新しいアプローチが求められています。例えば、デジタルプラットフォームを活用したバーチャル展示や、インタラクティブな参加型イベントの導入が挙げられます。これにより、より幅広い層の参加を促進し、特に若年層の興味を引きつけることができるかもしれません。

一方で、韓国のネットユーザーからの否定的なコメントは、万博だけでなく、大規模国際イベント全般に対する疑問を投げかけています。これらのコメントは、現代社会における国際イベントの価値と持続可能性について、より広範な議論を促すものです。各国がこれらのイベントに投じる巨額の資金と労力を考慮すると、その経済的・文化的なリターンについて再考することが必要です。

最終的に、2025年大阪・関西万博の成功は、主催者がこれらの課題にどのように対応するかにかかっています。彼らがイベントのフォーマットを革新し、新しい世代のニーズに応える内容を提供できるかが、今後の展開の鍵を握るでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

チケットは売れてないしグッズ販売も低調みたいですね、正直こんな気持ち悪いキャラは欲しくないわ関係者で全部買えw

万博自体はあまりぱっとしなそうではあるが、歴史的な円安によって海外旅行客を多く集客できる可能性があって、その部分で成功を収めるかもしれない。つまり、万博の成否は、海外客にかかっているのであり、始めから日本人を相手にしていないので、日本人がいくら批判しても届かない。

今、妄想で批判している人のスクショ撮ってくれないかな?成功したらごめんなさいするのか?

自国民ですら行かない場所に外国人観光客は行くか?って話に成っちゃうが...わかんないね

万博とその跡地の開発、カジノ含めてIR(Integrated Resort/統合型リゾート)についても調べてみても全貌がよくわからないので 正直成功とは何ぞや?とはなるけれど 記事タイトルにある『ピンチの日本』てのは妄言もいいところだなとは思う

特ア系インバウンドを呼び寄せてもマイナスしかないからな

反対派の中に釜山誘致が失敗したから日本も失敗しろって人が混ざってそう。

開幕から数ヶ月は未完成のパビリオンが多いから、当然前売チケットが目標に届くわけがない。赤字は全て大阪で賄え、行く気が無い我々の税金が使われるなんて堪ったもんじゃない

少なくとも当初予算から増えた一千億は大阪が負担しろボケ

チケットの総販売目標2300万枚に対し、4月10日時点の販売枚数は130万枚で6%、目玉のパビリオンが出来ないと増えないんじゃないかな今のままじゃ数少ないパビリオンに並んで芝生見に行く状態だ

もう20か国が辞退して時々部屋の片隅でメタン爆発する催し物に誰が行くか。地盤もn値5とか田んぼかよ。

W杯とか五輪もそうだけど当事者たちだけ成功したと思うことにして丸く収めて終了みたいなイベントになっちゃったからな おまけにイベント前後に汚い金が政界財界に五輪協会やFIFAにも流れたり流したりして検察や裁判所にとっては余計な仕事が増えるという

韓国で開かれたF1とか考えたら。韓国には言われたくないわって思う。

万博と能登被災は別だが、ゴリ押しする価値が有るのかどうか。開催に潜入され閉幕に相当数が潜伏しそう。

さんざん失敗すると言われていた愛・地球博(2005年日本国際博覧会)という終わってみたら大成功だった万博もあったからね。安易に失敗の予想は出来ない。・・・成功って何だよって話にはなるが。かつての大阪万博も今見たら何やってんだよ感はあるしな。

やっても赤字、やらなくても赤字。だったらさっさと開催してパッと終わりにしようず。

大阪維新が東京に対してつまらない見栄を張った結果が大阪万博と言われても不思議とは思わないよ。

まじそれ。こればっかりは韓国人以下の日本人としか言いようがない。

まぁ個人の妄想ですが、このキャラクターは昨今多く思われる日本のイメージカラー青=国土を頭から赤い何かが覆って支配しようとしてるように見えました。

このキャラの何がいいのかがよくわからんねん 1万歩譲って特殊なイベントの出し物として見るのはいいと思う でもこんな気色悪い化け物金払って買ってまで持ちたいか?

政府も政府で無関心すぎるのがね、東京オリンピックは湯水に使ってる一方で大阪万博めっちゃケチる始末

万博がどうなるかはわからんけど、このキャラは失敗だと思う。

フラットに考えても、このキャラのグッズは売れないわな。気持ち悪いもん。

大阪市民だが「今どき万博なんて」というのには大いに共感するよ、来年開催されたとしても全く見に行く気になれんしな、日本はともかく大阪がピンチなのは事実かもな

韓国はどうでもいい。ただ万博が失敗して負債が出てしまった場合は誘致した維新と維新を選んだ大阪府民が責任を負うということだけは明言して欲しい。吉村氏は国家事業だから国税から出すべきとか言いそうではあるが。

大阪万博まであと1年の今頃になって言うのも何だが、何でミャクミャク様という祟り神なんかをマスコットに選んだんだ……しかもコイツ、見た目によらず声が妙に可愛いんだよな(唖然)

>韓国のネットユーザーからは「情報が貴重だった時代ならともかく、インターネット、YouTubeのある今の時代に、誰が万博を見に行く?(中略)」(中略)「時代が変わったんだよ。今はもう万博なんて。国家の広報という効果すらあるのか怪しいし、終了後にパビリオンをどう活用するかの問題もある」  この意見には合意するわ。 個人・企業が独自に情報発信できる現代に万博とか

あのマスコットキャラは個人的には嫌いじゃないよ。

マスコットキャラがハッキリ言って気持ち悪い

はっきり言っちゃうけどこのマスコットキャラを選べるセンスの人達が運営している時点で、あっ・・(察し)ってなっちゃう

ああ良かった、この大腸目玉キャラを気持ち悪いと思ってる人がけっこういた。このキャラが発表された時点で、こんなキャラを世界に押し出すくらいなら失敗してしまえと思ってた。

嘘つけ。韓国が誘致されてたら「誇らしい」だの「日本に勝った」だの騒いでたぞ絶対。

目新しさがないのがねえ。ぶっちゃけなに目的で行くんだ?

韓国に正論パンチ喰らうのツライ。万博なんてVRでいいでしょ。リアルで触れると嬉しいパビリオンあるの?建設屋は日本全国で起きてる災害地の復興に使いたい。

南朝鮮にこんなこと言われるとか、大阪終わってんな

愛・地球博が失敗云々は、変な地元でもない環境団体が喚いてただけだぞ。地元で問題に挙がってたのはリニモの工事と閉幕後の維持。閉幕後の赤字が廃線寸前レベルまでいってやばかったけど、ジブリパーク辺りから黒字が出始めたお陰で長期借入金返済出資が募れて集まり今後も経営していけそうな現在。(昨年度は新ジブリに向けた設備投資分でギリ赤字だったみたいだけどね

愛・地球博は最初だけガラガラであとはずっと人いっぱいだったぞ。そんで始まる前は散々言われていた。大阪万博もそう……だといいね……

悔しいことに正論すぎるね。マスコットも気持ち悪いし。こうしてまた無駄遣いにより日本は貧しくなるのか。

こんなクソデザインした奴も、採用した側も頭おかしいわ

このマスコット見て「かわいい!」「グッズ欲しい!」ってなるのはまあ少数派だと思うよ

万博はアミューズメント施設じゃないし一定の需要はあると思うんだが

万博自体は悪いもんじゃないと思うよ、言いだしっぺの堺屋太一が主張してたのは万博記念公園でやろう!って案だったし。 開催地の選定で夢洲整備したいってスケベ心出したのが問題。 誰が主張したのかは知らんけど。 橋下か維新の会の面々か、それとも関西の商工会議所や連合とかの団体なのか?

余裕があるように工事も進めてけば行くんじゃない?コスト増すかもしれないけど延期すればいいし他の国にも負担するところ負担してもらえばいいし、パビリオン出さないなら代わりに日本の企業を据え置けばいいと思う。変なプライド優先して延期しないとか強情張ってるの謎過ぎる…そりゃ色々疑われるよ。あとね…ネットがあっても根本のネタがないと意味ないし体感できるものも違うと思う

くいもん大阪博にしたほうがコストも規模も小さく成功したはずなんだ。14日間のラーメンフェア名古屋位の規模で良かった(終わってない

萌えキャラとかにするとおフェミ様がオギャるからこれなら噛みつかれないだろって選んだ可能性

アニメ調の美男子女子にしたら日本は大炎上するからこんなデザインが一番安定なんだろうな、東京オリンピックも失敗したと言われてるがほぼ陰謀論めいたものだから気にするほどでもないという

マスコットから金の臭いがする。臭すぎる

成功するか失敗するかは知らんが、このマスコットは気持ち悪いな

マスコットが人体錬成に失敗したようなデザインで、只々気持ち悪いです。

夢洲なんて僻地行くくらいなら梅田辺りでうまいもん食って吹田の万博公園でも見に行く。これ以上の魅力が万博にあるのか?

計画性の無さ、魅力の無さ、海外から人が来ると読んでるのかも知れんがそもそも海外向けにちゃんとアピールしないとそれすら来ないと思うんだがやってんの?

韓国に言われるのは少々気に喰わんが、こんな時代遅れのクソ万博なんて金の無駄でやらんほうがマシやってのはわかる。建設費用は税金頼みで大阪府民から人頭税巻き上げて、足りなくなったら次は日本全国から更に毟り取る。維新の連中は「経済効果ガー」とか言ってるけど、実際に懐が温まるのはアイツらとパソナを筆頭とする万博推進派の悪徳企業だけ。一般人は鐚一文も儲からない。

デザインの良し悪しを語れるほどのセンスは持ち合わせていませんが、このキャラクタに関してはいつも「正気度下がりそう」と思ってしまうんですスミマセン;⁠

万博なんて微塵の期待もしてない。どうせポリコレご忖度なものしか出てこないんだから。キャラについては今の世界の惨状を表すには相応しいんじゃない?

万博の成功失敗は蓋を開けてみないとわからないけど、マスコットキャラだけは現時点で気持ち悪いと言われてる以上それ以上評価が上がる事はないだろうなぁ。

無理な建設スケジュールを解消するためとして「欧州や中東みたいに『国際出稼ぎ』に頼ります!」って言ったら、大阪府政終わるぞ?(真顔

大阪府民に万博について街頭インタビューしてたけど、朝からミャクミャクが目に入ると気が滅入るから大々的な宣伝は止めてくれと言われてたわ

ド正論

吉村なんかに投票した大坂民国民の自業自得でざまあねぇ、ただ国費が使われることに全く納得がいかない

チョンに泣かれるとイラっと来るがどうしようもないゴミなのは事実だからな。

無難で埋もれるよりは万博を印象付けることには成功しているマスコットではあると思う。このマスコットで関連グッズが売れると思ってたのならちょっと色々とあれ

このマスコットのデザイン好きなのに。正気度下がりそうなのがいいんじゃん

万博はともかく、このマスコット(?)、子供が泣いちゃうよ…(´・ω・`)カービィとかのステージボスにはいそうではあるけども…(あくまでも撃破されるべき敵キャラのデザインなんよ…)

このマスコット無駄に高いんだよな。20cmくらいのぬいぐるみで4000円近かった覚えがある

大阪万博はバックが怪しいのが多いんだよな。悪魔崇拝とかそういうの。どこに受けると思ってるのか、あの不気味なマスコットもそれ系統だろ。赤ちゃんエキスポストも生贄模してたとかいうシカゴ万博に似せてて怖いし。万博全体で変な術式とかでも組み込まれてんじゃねw 円陣建設だし。日本でなぜか強行されるものはたいてい背景が怪しい。

自分に直接利益がこないのを無駄というマスゴミやそれにのせられた愚民の意見を聞いていたら社会そのものが危ないので地域や政党批判を交えた妨害に屈せずしっかりとしたイベント開催してもらいたい 本来こういうイベントをテコに老朽化したり非効率になったインフラ整備も併せて建設業界を回すべきなんだがなぁ

こんなバケモンメインにするより、横浜のガンダム持ってきた方が人来ると思うぞ

府民っつーか市民やけど、失敗したときの負債を大阪だけで贖えってのは正直別に構わんよ。悪しき現状維持で小さく浪費するよりチャレンジが失敗して大きい負債抱える方が建設的と思うし。ただまぁ、他の都道府県民がその失敗を他山の石としたり、もしも成功したときにせびりに来ないほど賢明かといわれると、ねぇ…w

記事の言うとおりインターネットの時代に求められる万博の姿は何か?を今一度考える必要はありそう。観光業がモノから体験にシフトしたように万博も変化が必要なのかも。また当初は空飛ぶ車も話題になっていたけどモビリティショーとかより特化先鋭化した催しも開催されるようになって。わざわざ万博でお披露目しなくても・万博で見に行かなくてもいいじゃんってなってきたよね。

開催地から考えて、空飛ぶ車とか言う所謂ドローンタクシーの実験以上の意味が無さそうなのがな。こんだけ金を掛けてそれ以上の成果って出るもんなのか?

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事