サントリーのひろゆき氏起用「伊右衛門 特茶」広告に賛否両論
 元「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」管理人のひろゆき氏を起用したサントリー「伊右衛門 特茶」の広告キャンペーンが物議を醸しています。

広告は、ひろゆき氏の以前の「トクホのお茶を飲んでも脂肪は減らない」という主旨の発言に反論する形で展開しています。

ひろゆき氏は「2ちゃんねる」を巡る裁判で請求された損害賠償を支払っていないことなど、物議を醸すことが少なくありません。最近では水原一平元通訳の問題で大谷翔平選手が嘘をついているかのような発言をしたとして批判を受けました。

過去には金融庁がひろゆき氏との対談動画を公開し、「私は応援したい」「税金で何やっとんねん」など賛否を呼んだこともありました。

SNSではサントリーの広告に対して「攻めてる」とおもしろがる声がある一方、「企業がCMに起用するべきではない」「何を考えているのだろう」「炎上商法か」などの批判的な意見も多く見られました。

ねとらぼ編集部がサントリーにひろゆき氏起用の理由を聞いたところ、「特茶に関して『エビデンス※がある』というメッセージをお客様にお伝えするために、過去にひろゆき氏がトクホのお茶(特茶)に関して実際に発言した内容に反論するという企画として、起用させていただきました。※エビデンスとは、体脂肪を減らすのを助けるという、保健の用途に関する表示の許可を得る際に根拠としたヒト試験結果を指します」との回答でした。

批判についてどのように受け止めているかとの質問に対しては「いただいたご意見については今後の参考にさせていただきます」と答えました。

特茶

(出典 news.nicovideo.jp)

サントリーがひろゆき氏を起用した「伊右衛門 特茶」の広告キャンペーンは、注目を集めると同時に大きな論争を引き起こしています。このキャンペーンは、ひろゆき氏の過去の発言に直接反論する形をとっており、その選択が賛否両論を呼んでいます。

ひろゆき氏は、インターネットカルチャーにおける著名な人物であり、過去には多くの議論を引き起こしてきました。そのため、彼を広告に起用すること自体がリスクを伴うものです。特に、彼が関わった裁判や物議を醸す発言が公になっていることから、広告キャンペーンへの批判が集中するのは予見されたことかもしれません。

サントリーの戦略は、ひろゆき氏の過去の「トクホのお茶を飲んでも脂肪は減らない」という批判的な発言を利用して、その科学的根拠(エビデンス)を明確にすることで、製品の有効性を消費者にアピールしようとするものです。このようなアプローチは、広告が直面する課題を逆手に取る一種の炎上マーケティングと見なすことができますが、一部の消費者には不快感を与えるかもしれません。

一方で、SNS上ではこの広告キャンペーンに対する支持の声もあり、「攻めの姿勢」が新鮮だと捉える人々もいます。しかし、その中には「企業がこのような人物をCMに起用するべきではない」という意見や、「何を考えているのか」と疑問を呈する声も少なくありません。これにより、サントリーのブランドイメージに対する潜在的な影響が懸念されることになります。

サントリー側は、受けた批判を「今後の参考にする」とコメントしていますが、この一件がどのように消費者の感情やブランドの信頼に影響を及ぼすかは、今後のマーケティング戦略と公共の反応によって明らかになるでしょう。広告におけるセレブリティの選定は慎重に行われるべきであり、その人物が持つ公のイメージとメッセージが製品やブランドの価値とどのように結びつくかを検討する必要があります。

<このニュースへのネットの反応>

高感度が高いわけでもなく、過去の発言が世に知られているわけでもないのになぜ採用したのか不思議。

担当者は面白いと思ってるんだろうけど、宣伝したい対象がただ胡散臭くなるだけだぞ。

キリンのあれを見た後でこれは炎上商法言われても仕方なくね?

反社会的企業と自ら主張していくスタイル

損害賠償踏み倒すアピールでしょ

まぁサントリーだし…。

たとえ敵でも重用する器が大きいアピールかな?

サントリーはひろゆきが損害賠償裁判から逃げて海外に移住してる半分犯罪者みたいなヤツと知っているのかな?

炎上商法だろ。こうやって話題に挙げてくれれば宣伝効果あるし。マスゴミもご意見番として言動を記事にするんだから他所のこと言えない。

まじか避けとこう

仮に否定意見に反論するにしても好感度低くて子供に悪影響を及ぼすせいで親に悪感情を持たれているうえに損害賠償金踏み倒して海外に逃げてる反社会的人物をCMに起用するのは正気の沙汰とは思えないが。

チョントリー

ネットで有名とテレビで有名は似て非なるものだが、その辺の区別がついてない広告代理店と広報という話になるのだろう。

なぜ*ホールに近づくのか

だからハーブティーだってば…。

血迷ったとしか思えないが…

知名度は高いけど、一部の信者が持ち上げてるだけで殆どの人は嫌いだぞ

子供用品の物ならひろゆきの採用は炎上を込みにしてもいいと思うが、ゆとり世代辺りは胡散臭く感じてるイメージ。更に上のシニア世代からするとひろゆきって知ってるんだろうか…?

なんの問題もなくない? 犯罪者を広告に使っちゃいけないとか無いだろ、別に。

真面目な話、何でそんな奴を起用したんだ?

最近地上波出てるやつの半数近くが前科者だからひろゆきが起用されてもおかしくない、だから地上波見なくなった

話題にはなるけど良い方向にはならないかな

商品の販促よりも「賠償金踏み倒してる奴を広告に起用する=サントリーも不正があった時にはそういう態度をとる企業体質なんですね」というイメージを自分からバラ撒いてるとしか思えない愚行

いやひろゆきが犯罪者かどうかはともかく、犯罪者や反社会的人物をCMには出してはダメだろ 感覚マヒしてるやつコメ欄にもおるな

企業の好きにすればいいけど、フラットに見てもひろゆきがこれのターゲットになるような層に刺さるとは思えんのだけどね

ひろゆきを広告塔に起用したサントリーの判断の是非はともかくとして、ひろゆきが広告塔だと美味しそうに感じられない方が問題だと思う。

特に何も良いイメージ無いけどというか悪いイメージ付いてる人を起用するってチャレンジャーですね

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事