医師ら63人がGoogleに損害賠償を求め提訴!グーグルマップのクチコミ騒動
グーグルマップに書き込まれる悪質なクチコミを放置しているなどとして、医療機関に勤める医師ら63人が4月18日、サイトを運営するグーグルに対し計144万9000円の賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

提訴後に代理人弁護士らが東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見を開き、「かなり不利益が生じているのに、プラットフォーマー側が何も責任を負わないのは違うのではないか」と訴えた。

代理人によると、原告の63人は医師や歯科医師、動物病院、医療法人で、北海道から九州までの全国各地にいるという。

原告は訴状で、グーグルマップのクチコミで虚偽の内容が投稿されたり情報が改ざんされたりするケースが発生しているとした上で、情報を修正するためにはビジネスプロフィールという機能に登録する必要があり、「登録を事実上強制される結果となっている」と指摘。

クチコミは誰でも書けるようになっていることから、書き込まれた側にとっては「クチコミが医療機関の利用者によって行われたものかを知るすべはない」という。

そして、「(グーグルはグーグルマップを)営利事業として営み、多くの広告収入を得ており、かつ原告らが被る営業的不利益を是正するための対応を取ることが容易であるにも関わらずそれをしないまま運営し続けている」と訴えている。

原告団長の男性医師は会見で、「医療機関には守秘義務があり、患者さんについて何も言えない。一方的なサンドバックの状態になる」と述べた。

また、これまで悪質なクチコミに対応するようグーグルに連絡してきたがきちんと対応してもらえなかったといい、「血の通った話し合いをしたかったが、全く人間的な話し合いをしてもらえない。やむなく集団訴訟をすることになりました」と話した。

「グーグルマップのクチコミはサンドバック」 医師ら63人が損害賠償を求めGoogleを提訴

(出典 news.nicovideo.jp)

この記事が取り上げているのは、Googleマップ上の悪質なクチコミ問題に対して、日本全国の医療機関関係者が集団訴訟を起こした事例です。これはデジタルプラットフォームの影響力とそれに伴う責任の所在について、重要な議論を投げかけています。

クチコミは現代においてビジネスの評価に大きな影響を及ぼすものであり、特に医療機関のように信頼性が極めて重要な分野では、不正確または誤解を招く情報が致命的な結果を招くことがあります。原告の医師や医療関係者は、Googleマップ上の虚偽のクチコミがビジネスに損害を与えていると主張しており、これにより患者の信頼を損なうことに直結しています。

問題は、グーグルがこれらのクチコミに対して適切な対応をしていないという点にあります。原告側は、グーグルが悪意あるクチコミに対して対応を怠ったことで、医療機関が経営的な損害を被っていると指摘しています。加えて、Googleマップのビジネスプロフィールに登録することを事実上強制されているとも感じており、このプロセスが企業側の広告収入に貢献している一方で、被害を受ける医療機関へのサポートが不十分であると訴えています。

また、医療機関の守秘義務により、クチコミに対して反論や具体的な事例説明ができないことも、医師らが不利な立場に立たされている一因です。これにより、一方的に否定的な評価を受けることに対する無力感が増しているのです。

この集団訴訟は、インターネット上の情報の正確性とその管理の責任について、法的な見地から再評価するきっかけとなるかもしれません。プラットフォーム運営者がいかにして情報の真実性を保証し、不当なクチコミに対して迅速かつ公平に対処するかが、今後のデジタル社会の健全な発展にとって重要な課題となるでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

ぼったくりクソ病院のレビューはお前らのせいだろ…まともに運営してれば☆3以下にはならんだろうが。

自分の思い通りにならなかったからと悪評を書く人もいれば、実際最悪の病院で、他人に自分と同じ気分を味わってほしくないからと事実を書く人もいるわけで。それが事実か嘘かを知る術がないからGoogleも無闇に消せないだろうねぇ。

不利益被ってんのは患者さんも同じだよ低評価付けられるってことはそれなりの処置や対応しかしてこなかったんじゃないのGoogleMapのレビューは個人的には助かってるけどね

歯医者とか整形は至るところに蔓延ってるから過当競争で深刻だろうけど、町医者はそうでもないと思うけどなあ。傲慢なやつも多いし、当然な気がするね。

医者だからってだけでいい評価されると思ってんの?接遇や思いやり、優しさ、社会人としての常識のない人は医者だろうと弁護士だろうと政治家だろうと、普通の人のようにボロクソに叩かれるよ。

Googleのコメントはそいつが他所でどんな事書いてるか辿れるから、未だましかなと思ってる。

明確な基準で医者も等級分けしてほしい

で、クソみたいなヤブ医者は?

この記事だけだとレビュが悪いのか医者が悪いのかわからんな。

え? ウチの親父が入院した時に「もうボケちゃってるから*じゃってもいいよね?」って言ったクソ院長さんですか? 「流石にこの病院だと信用が置けない」って言ったら、尿道カテーテルが入ったままの意識がない親父をそのまま放り出したクソ病院のことですかね?

嘘なら駄目だよ嘘なら、でも事実を書いてたらどうすんだ?

教師同様に医師不足だろうと医療問題の有る病院は要らんよ。

爺ちゃん婆ちゃんレベルが文句言ってるんじゃないのかなってのも有ったな患者の人数が多い病院で薬を渡すのが遅いとか診察待ち時間が長いとか、患者へ見舞が出来ないとかコンビニ関連で文句言ってた人も居たな評価じゃなくて愚痴が出てるな~ってのは何個か見ましたよw

「冥途大好き」の言う通り、実際のレビュー読むと待ち時間長いとか受付が不愛想とか、医者の腕に全く関係ない(そして星1の)愚痴みたいなレビューばかり  初めて GoogleMapのレビュー見たときはクソレビューだらけで頭抱えたよ  病院に限定されるけど、これが使えるとか言ってるのは自分で何も考えてないのか?

妥当におもわれる批判レビューも多数あるとおもうんですけど、何を根拠に判別してるのか気になります

あんな他人や素人のレビュー参考になるかな?医師はかかりつけ医に紹介とかも任せるものだろう

砂で後ろに下がるのか

楽天とかのレビューみたく書かれたレビューに対して医療機関側もコメントつけられるようになったら良いのに。レビューにコメントつけて発送方法工夫したりとかで良くなってるの見るし、医療機関側もまともなレビューなら運営の参考になるのあるんじゃないの?

悪いのはGoogleじゃなくて書いた人でしょ。Googleが開示して書いた人と病院が争えばいいじゃん。

なんで訴訟先がグーグルなのか。虚偽と断言できるなら口コミの奴らを訴えればいいだろ。自分に都合の悪い意見を封じたいのを断られたから訴訟しますってか?

「グーグルマップのクチコミで虚偽の内容が投稿されたり情報が改ざんされたりするケースが発生している」 虚偽のクチコミを書かれて困っている人もいるだろうし、本当の事を書かれて困っている人もいるだろうから、書き込まれたクチコミを修正してくれと言われても判断が難しいと思います。

公園のトイレに悪口を書かれたからといって自治体を訴えたらいかんだろう。

もしかしたら、イジメっ子理論が炸裂してるかもなーと思った。患者に冷たい対応を取った事を覚えてないセンセイばかりだったりしてね? 実際、普段から真摯に対応してるならこんな訴えを起こさずに粛々といつもどおりに業務を行ってるはずだ、と思うのは自分だけだろうか…? まさか、患者に酷いことした自覚がある上で図星を指されたから怒ってる…?だとしたら評価は適正(憶測)

実際どんな書き込みなのか、それが正当なのか悪質なのか、それは一切分からないが、この件でGoogleを提訴してる辺り、医者どもの頭があまり良くないのは分かる。

悪質なクレーマーとかいるだろうけど逆に宣伝のため褒めちぎる業者もいるからな。その辺含めてクチコミなんだよ。ネットには嘘があるもの所詮利用者の感想だから参考程度にしとけ。クチコミの数が増えれば正当な評価もある程度見えてくるんじゃね

クソな運営してなければ誹謗中傷レビューなんてつかないと思うが…

転院すればいい話なんですが、町医者に大学病院レベルを求めた☆1の愚痴を見るとちょっとドン引きしますよw

bagをバックって読むならグーグルはクークルって読むのでは(そこ?)

まずは「事実に基づく酷評」と「ただのイチャモン」の判別法を屏風から出さないと無理だよな

どんなに腕が良い医者でもどんなにヤブでも日本の社会保険と医療制度だと同じ金額になるので儲けようと思うと 1とにかく病院に来る人を増やして 2とにかく体が悪いことにして薬を出しまくって 3入院させる 要は病気を増やすしか病院が儲かる方法がない。日本人が健康になればなるほど病院は儲けが減る。

本名を出してその土地から容易に動けない人VS匿名の投稿は不公平なので、投稿者も顔と本名をさらさないと書けないようにすればよい。無関係な人間までカスハラ人間だと疑われて診察されるようになったら迷惑である。

ホントに悪質なのかな。たまに「なんだこいつ」って医者いるからなぁ。

一方の意見だけだと何とも言えないが、医師に対する評価が事実ならGoogle側を名誉棄損で罰したり損害賠償を命令したりするのは公共性(多数の人の社会的利害に関係する事実)を認めてやめてほしいところだな。医者の場合は医療ミスとか誤診とかやられると命にかかわるから評判の悪い医者にはかかりたくないと思うのは当然だと思う

Googleに「面倒だから負けでいい」と言わせるためにクッソしょぼい賠償金を要求する底意地の悪さが気に入らない。63人で144万円もらってなにすんのよ

松本人志の強制わいせつと同じ密室で客観的な証拠は残せないが医師や看護師から酷い仕打ちをされた患者は多くいる。

自分の個人情報しか出ないのに病院や役所は個人情報保護を盾に録画や録音を禁止してるからな松本人志と同じやり口

病院が本当に駄目というケースもあるけど、同業他社が悪評ばらまくとか、悪クチコミを書き込んで削除料を要求する業者とかもいるから、結局正体は分からんよな。クチコミなんざ見るもんじゃない。

最新治療を常に学び導入してる医者も居れば開業後は何もしない医者も居るのを患者は知ってるから不信感を持たれるのは当然

Googleもコメント打つのにヤフーと同じように電話番号紐づけとか始まるのかな

まともな病院は☆4以上ついてるのが多いんだが、どうやって線引きすんだろこの裁判

当該の事象があったかどうかって証明が難しいしアウトの判定の基準設定はどうするんだろ、個人的にレビューで酷評する事の是非は自分も最悪な医者に当たった事が有るからな気持ちがわかるからなー事実だった場合のケースも封*れる可能性が有るのは嫌だな。

書かれていることはもしかしたら事実なのかもしれないけど、このような口コミ表示はグーグルのような排他的立場のものが行うべきことではない気がする。これはむしろ刑事罰が相応しい。名誉棄損[公然と事実等を指摘して人の名誉を傷つける(=社会的評価を低下させる行為)]だと思う。

サンドバッ「グ」なw

日本人は特に、悪いことは書き込むけど良いことは書き込まないのよ。

受診人数多すぎて時間がかかるとか治らなかったで☆1付けるの多いから書き込みを客観的に見てから行くようにしてる

行ってもいない人間が適当なレビューを書けるし、自演も簡単だし、そういうのが問題になったこともあるし、ふざけた人間がふざけたことできるシステムであることは事実だからなんとも言えない。頭おかしい人間にたまたま目をつけられたら泣き寝入りするしかないのは問題。

全くのデマで中傷目的の書き込みはあるだろうが、逆に書かれてマズい事をデマ扱いでもみ消そうとするのもあるだろうし、何をどうやっても不条理で泣き寝入りする人はいるだろうな

どうやらニコニューは社会の底辺層が多いようだ。

ビジネスプロフィールが有料ならまだ文句もわかるけど、無料サービスだしな。一件ずつ対応するのも大変かもだが小規模な店なんかは店長さんが返信対応してるよ

よく知らんが、マイナスに働くなら金よこせってのは、プラスに働いたら金を払うシステムなん? それに匿名掲示板とか噂より対処しやすかろ、登録すれば反論できるなら

確かに、病院のレビューってヤバそうな来院者がメチャクチャなこと書いてるようなケースも見受けられるよね。自身の思い込みで診察内容にダメ出ししてるやつとか、訳わらんアドバイス書いてるやつとか。

レビューを見ると、医療行為てはない理由や患者のわがままでの☆1評価はまあまあある感じ。ただ、医師が悪い事もあるとは思うな。虫歯治療時に尖った器具を歯茎に突き刺され止血だけで治療終了(なお、診察代は取られる)とか、イボ治療に行き様子見でと言われ治療してと言うも「文句があるなら他に行け」と言われる(診察代だけ取られ、他院に行ったら即治療した)とか経験あるなぁ……

医療の仕事をしてましたが患者も患者で「治療内容が気に入らないからカネを払わない」ですとか、「自分は絶対~病なんだ、医者の診察結果が信じられないから医者の名前教えろ」とかそういう患者多かったですね。

医者のほうがムチャクチャ言ってんだろコレ。Googleが真実を調べるのか?それとも書かれた側の都合の良い口コミだけ残すのか?どっちも非現実的

評価とレビューそのものを無くすべきだと思う。実際、嫌がらせでデタラメな口コミ書く奴が後を絶たないしな。どんなに誠実な経営をしてても、一人の患者がどうでも良いことで気分を害して嘘八百を書かれたらどうしようもないからな。

匿名情報が玉石混淆で嘘や私怨が含まれるのは明らかな話で、それすら分からず匿名情報をうのみにする愚者が一部にいるからと言って、匿名情報の投稿を禁止すべきだとか、プラットフォーム事業者が賠償すべきだとかは暴論。問題の本質は愚者が愚者であることなので、それが気に入らないなら啓蒙でもするしかないんじゃないの。

日本には事実陳列罪って物が有るらしいからなw本当の事書いても名誉棄損とかまじで舐めてるよなw

単に気に食わないからって中傷書き込みをする奴もいるけど、中には実際にクソだったケースもあるだろうし「気に食わないことがあるからイチャモンつける」っていう点じゃ医師側も書き込みされちゃマズい事実とかあるからじゃないのか?と勘ぐってしまう。

両方叩いて中庸化が外野の役目 どっちが嘘いってるかわかんないから

不当な評価だと声高に叫ぶ奴らって例に漏れずクソって相場は決まってるからな。とっとと潰れろ

利用者はこんな便所の落書きと変わらんもんを簡単に信用しちゃダメだし、事業者は人の口に戸は立てられないことを知るべき

グーグルマップへのコメントへの対応を求めているんだな。グーグルマップもサービス業なので、こういうのに対応しないのは問題だからな。

Googleマップの虚偽書き込みの悪影響と証明が難しい気がします。Googleマップだけで施設利用を考える人がいればそうでしょうけど、私なら直接電話や他のレビューサイトなどで調べて納得できる範囲で利用します。

まあ、評価だけできるようにしてコメント出来なくしたり、コメントの投稿は一回グーグルの方でチェックしてから書き込まれるような方式とかあるのかもな。

いや本当にデマなら、グーグルなり裁判所なりにいけばいいでしょ。手間がかかるとか登録すら嫌ってはなあ。

口コミそのものをしないでくれってことならまあわかる。病院にマイナスの口コミだけ消してくれってのは、ちょっと都合良すぎないかね

近所のヤブが詳細に苦情内容書かれて訴えるとか返信書いてるの見た事あるし書かれるところは何かしらの理由があるんだろうなと思ってしまう

どっちも悪いパターンあるからわかんねえんだよなこういう系。とりあえず一見わかりやすいようでわかりにくい☆評価やめてくれ、あれが諸悪の根源だろ。口コミならちゃんと書け

やっぱ医者の評価システムは口コミ(オフライン)が最強よ。 これだけでマジでがっつり受診する患者が少なくなるとかあるからな。

滅多に病院とか行かないから、たまに病院行く時は検索してから行くけどボロクソ書かれてる病院でもじっさいに行くと、別に対応悪くないって事が多い気がする

現時点でどっちかを叩くのは止めた方がいいだろうな、もし自分が間違っていたとしても償う気無いだろ?誰も

特に田舎の病院は地元民の評判が命。

ちゃんとしてれば評価は自然とされるからな実際塵病院多すぎんだわ

私の場合。精密検査で、「胃が荒れてますね」、それは定期健康診断でわかってるんだよw 原因と治療手段も聞きに来たんだ。ヤブ医者め。

病院で録音するなとか暴言吐くな暴力ふるうなってポスター見るたんびに思うが、お医者様の対応もたいがいクソだなと思う。昔風邪症状が長引いて困って内科に通ったら、『ガキじゃねぇんだから自分で症状調べて医者にかかれ、素人判断でウチにくるな』みたいなこと言われて体調不良と暴言のせいで、かなりつらい思いをした。

よほどの対応をしなけりゃ低評価何か普通付かないんだがな・・・お医者様方は自分が接客をしている自覚が薄い方がとても多い

迷惑ユーチューバーも然り、自分たちの提供してるプラットフォーム上で発信されてる情報に対してプラットフォーマーも一定の責任を負うべきと思うよ。病院じゃなくて飯屋とかでも「行ったことないけどネットで悪評を聞いた」ってだけで不当な低評価つけるやつの多いこと多いこと。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事