トラック運転手不足問題に対する最高速度引き上げの効果は本当にあるのか?

政府は2024年2月27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道路での最高速度を、80km/hから90km/hに引き上げる政令を閣議決定しました。これを受けSNSでは「意味があるのか」と疑問視する声もあります。

人手不足で最高速度を上げるのは変?

政府は2024年2月27日、車両総重量8トン以上の中型・大型トラックの高速道路での最高速度を、現行の80km/hから90km/hに引き上げる政令を閣議決定しました。

人手不足が懸念される「2024年問題」に対応するための施策として、2024年4月1日から施行されます。同じ4月には、運転手の時間外労働が年間960時間までに制限されるということで、速度アップにより輸送の効率化を図る狙いがあります。

ただ、閣議決定がされ、第一報が出た後のSNSでは“あまり意味がないのでは?”という意見は強いようです。

「人手不足です。 → 最高速度を上げよう。 わけがわからない」
「トラック速度上げるんじゃなくて 給与あげたれや」
「トラックの見かけ速度を10km/h上げたところでヤードの回転率が増えるわけでも無いという所はある」

といった意見がありました。また、他業界からも「働き方改革2024のため、病院の廊下は走っていいことにする、とか言われたら嫌だなぁ」といった投稿も。

では、なぜ最高速度が引き上げられるのでしょうか。この改正に先立ち、警察庁の行った有識者検討会での意見が、決定に大きく関係しています。

資料によれば「大型トラックの実勢速度が90km/h近いという実態を踏まえれば、現行の速度抑制装置の上限速度を維持することを前提に、大型トラックの最高速度を90km/hに引き上げたとしても、実態として交通安全上の問題は生じないと考えられる」と記載されています。

2003年以降、大型トラックには90km/h以上の速度を出せなくするリミッターの装着が義務化されています。そのため改正したとしても、過度にスピードを出せる車両が現れ危険な事故が増える可能性は低いという訳です。

ただ、最高速度の引上げに伴って、「荷主等から、荷物を早く運べという過度な要請がされることは望ましくなく」ともされており、運行実態面で状況に応じた必要な安全対策を検討する必要性も指摘されています。

実は速度に関する改正は運輸業界が提案

そもそも、高速道路の最高速度引上げは、トラック側の業界団体が提唱していました。2023年2月17日の経済産業省・国土交通省・農林水産省による「持続可能な物流の実現に向けた検討会」でも、業界団体から「衝突被害軽減ブレーキ等の先進安全装備を装着した大型トラックに限り、高速道路において時速100kmで走行することの協議を開始していただきたい」と要望が出ていました。

業界団体が算出した結果によると、最高速度を20km/h引き上げて100km/hにすれば、東京~大阪間輸送の拘束時間は1.5時間短縮されるとのこと。ヤマト運輸も同じ検討会で、大型トラックの速度規制が撤廃されれば東京~大阪間で拘束時間が2時間減り、サービス維持やコスト改善につながるとしていました。

ただ、80km/h規制は影響の大きいトラックによる重大事故を防ぐための安全対策となってきたため、引上げに対して安全面の懸念は根強いようです。

他方、一般からも90km/hといわず「100km/hにしたらどうか?」という意見が、警察庁の実施したパブリックコメントでも寄せられています。しかし、有識者会議では「これより高い速度への引き上げは、車両の安全性能が担保されていないこと等を踏まえれば、現時点では不適切」と結論づけています。

なお、今後は政府主導での賃上げや荷待ち・荷役時間の短縮なども計画されており、業界の改革はさらに進められることとなります。

物流業界の大型トラックのイメージ(画像:写真AC)。

(出典 news.nicovideo.jp)

この記事に関して述べられている政府の決定は、複数の側面から検討する必要があります。一方で、中型・大型トラックの高速道路での最高速度を80km/hから90km/hに引き上げることは、運送業界における効率性の向上という明確な目的を持っています。これは、人手不足という現在の課題に対処し、運転手の労働時間制限による影響を緩和するための一つの手段として提案されています。

しかし、SNS上での反応や記事中で引用されている意見を見ると、この決定に対する懐疑的な見方も多いことがわかります。特に、速度の引き上げが実際に業界の効率化に寄与するかどうか、また安全性への影響はどうかという点が懸念されています。

安全性に関しては、警察庁の有識者検討会での意見や、速度抑制装置(リミッター)の装着義務化など、過去の対策が引き続き有効であるとの見解が示されています。これは、実際の運行速度がすでに90km/h近いという実態を踏まえた上での判断であり、交通安全上の問題は生じないと考えられているようです。

一方で、速度引き上げによる効率化が実際にどれだけの影響をもたらすかは、実際の運用において様々な要因が絡み合うため、一概には言えない部分があります。例えば、荷物の積み下ろし時間や、交通状況による遅延など、速度以外の要因も大きく影響します。

また、給与の引き上げや労働条件の改善といった、運転手の待遇改善に向けた声もあり、これらの問題も同時に解決していく必要があるでしょう。速度引き上げが一つの解決策であることは確かですが、業界全体の持続可能な発展を実現するためには、より包括的なアプローチが求められます。

最終的に、この政策の成功は、安全性の維持と向上、効率化の実現、そして運転手の待遇改善という複数の目標をどれだけバランス良く達成できるかにかかっています。政府と業界がこれらの課題に対してどのように取り組んでいくかが、今後の鍵となるでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

制動距離は車の速度の2乗に比例するんやで?

高速の右車線をトラック優先にしてしまえ

複数実施する施策のうちのひとつとしてならまぁ良いことよ。早く着けばそれだけ労働時間が減るって意味でしょ。他にも何かやるんだろ、まさかこれで打ち止めってことはないよな?

今の日本の道路インフラ状況で速度を上げるのは非常に危険ではないだろうか?普通の先進国並み(韓国ですら)の高速自動車道8~9割以上を片側2車線にしてからのほうが良いと思うが

大型車のあおり運転が増えるんですね分かります

人手不足以前に高速も一般道も制限速度を上げるのはずっとやってる事で、大型はその流れから外されてる状態なんだよね。無条件で据え置きのままってのは流石におかしいもん。

おかしな方策ぶち上げてないで、さっさとトリガー条項適用して燃料費下げた上で、トラックドライバーの給金を上げるのが最も簡単な対策だろうに、これだから実体験としての社会経験がない連中の対策は頭傾げるの多いよな

「教員になりたい奴がいない?せや、少ないなら今の教師の業務を増やせばええんや!」とか真顔で言いそうなくらい何の解決にもならない提言

効率よりも事故率の方が上がるんですがそれは

2時間早く到着するようになったら別の2時間かかる作業追加されるか2時間分の給料減らされるんだよね知ってる

給料を上げるのは政治家の仕事じゃないが

(例のポーズをしながら)違う、そうじゃない。

質量×速度の二乗、そう、事故が起きた時の破壊力です。速度を上げること、即ちドライバーの生存率の低下につながります。運送業界の衰退につながらないことを祈るばかりです。

リミッター搭載トラックだらけになり速度を完璧に守られることによる渋滞とかが迷惑がられて、、のような運転者目線の書き込みがほとんどねえのワロタ。高速道路走ったことあるとわかるけど車線を塞ぐ距離が長いことあるでえな。

解決する気0だろ。

スピード上げるよりも輸送手段を業界全体で考え直した方が効率上がるんじゃないかな。

制限速度を上げて早く着いても、企業の敷地内に入れる時間は決まってるから届け先の近くのコンビニで潰す時間が長くなる以外の意味は全くねえんですよ。普通に働いたことがある人間ならこんなことはすぐにわかるはずなんだがね。

事故率増えるだろうが。運送業の経営陣はよっぽど*化したいらしい。

人手不足なので、運賃ちょっと上げてドライバーの給料上げます(わかる)。人手不足なので、宅配物が一部遅れる可能性があります(わかる)。人手不足ので、制限速度上げましょう(は???)。

言うほど意味不明か?制限速度が上がればそれだけ運転する時間が短くなるんだが。同じ距離走るのにも余裕を持って行動したり多く休憩をとれる

今までなんとか死者ゼロで済んでた事故がミンチ製造に早変わり! こんな感じですか?

>ダイブン氏 2時間早くつくと2時間待機時間が伸びるんやで(笑)

2時間余裕が生まれると休憩や渋滞とかトラブルにも対応しやすくなるのかな

私は運転苦手な方なので速度上げると余計に疲れるよなと思ってしまう。

いや普通に運転手も少しは早く目的に到着出来て嬉しいし高速走る他のドライバーからしてもありがたいだろ、トラックが嫌がらせみてーに横に並んで長時間2車線とも塞ぐ事が多少は減るだろうし

中型・大型トラックの高速道路での最高速度を10km/h上げても運転手不足解消にはならないと思う。多分、2024年問題のトラックドライバーの時間外労働の上限が規制されるのでその代わりの対策だと思います。

バイノハヤサデー

途中のSAに早く着いてその分寝れるとかなり助かるよ。速度関係なく長時間運転はマジで眠くなるし寝るタイミングがより多く確保できるのはかなり重要。

自動運転で、長距離ドライバーには運転中は休んでもらうのが一番いいかもしれない

430休憩や残業時間上限、時間による混雑の変化、長時間かつ往復の仕事であることその他諸々を鑑みるとタイムスケジュールがとてつもなく大切であろうことは想像に難くない。そこに対して速度アップ以外に何か有効な手があるとも思えないな。ドライバーの給料上がったからって東京大阪間が縮まったりはしないのだ。

この対策しかしませんって言われたら困るが、数ある対策の一つとしては良いと思うよ。長距離トラックドライバーにしてみりゃ運転時間に結構な差が出るだろうし、安全面にしたって昔と比べ高性能化したトラックにしてみりゃ現状の速度上限は遅いだろし。

早く運び終わっても次の荷物の為に待機しなくちゃならん場合や、早く運び終われば休息時間がとれて別の人員に運転交代ならん仕事を一人の人員で対処出来たりするんでどっちが正解はないね。ただ早く到着出来ると駐車休憩で仮眠出来たりするよね。充分な車間距離とカーブの遠心力それに悪天候時の制動に気にかけるならいいんじゃない?

国も運送業界も金は出したくないが物流が止まるのは困る。そうだ、速度を上げよう。そうすれば給料は据え置きで効率アップだ!なお、運転手に求められる技術や集中力、実質的に短くなった猶予に対するストレスや負担と事故率は爆上がりする模様

意味が無いことないだろうけど、これだけだったらたいした効果は無いと思う。

なんだろう、例えるなら電車のダイヤは変えてないけど、電車の速度は速くしました。これで満員電車解消ですねって感じの違和感しか無い。

運送業の一番の問題点は運転している以外の時間が多すぎる(荷下ろし・搬入まで運転手がやらされてることや搬送先での無駄な待機時間)ことなのに、睡眠時間が増えるって言っても搬送中の休憩時間だって立派な業務時間なの解ってない奴多すぎ案件

運送業界からもパブコメからも前向きな意見が出てるのは面白いね。トラックだけ80km/h制限が無理があったんじゃないかな?周りの車の流れに逆らう速度って、ドライバーのストレスも大きいだろうし。

あげるのは給料と休日、それと勤務時間を下げることだよ・・・

ETS2でよくトラック横転させてるから速度引き上げはちと不安だ、ゲームと現実は違うって分かってるけど事故った時の被害も違うからな

これを省庁が考え政治家が原稿読んでるだけ、どんだけ劣化してんだよ。時速10km増えた所で渋滞に嵌れば意味無いし効率が1.5倍にもならんよ。事故率ふやして運ちゃんの負担増やしてどうすんの?

トラックドライバーの24年問題に対しての対策に速度上げって…違う、そうじゃない。

スピード違反による時間ロスが減るって事だろ

実際はコンテナ輸送とかが増えるんだろうな、まあなってみないとわからんけど

ヤード側の人間としちゃトラック側ばかり改善しても無駄だと思うんだよな。受け入れ側も慢性的な人手不足だから早く到着できたとしても荷下ろしや積み込みに時間取られるのは変わりないんだし。バラ積みじゃなくて全部パレット積みかコンテナ積みにしてくれれば手間も減るんだけど、そうすると積載量が減るから荷主が嫌がるんだろうね。

え?あのクソ重い車体にさらに荷物乗せて重くして、そのうえさらに速度上げさせるの???狂ってんなこの国笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 日本のクソせま道路幅+カーブばかりの道路でそれはやばい笑笑 重体で爆速で曲がったらどうなるかくらいわかんだろ笑 しかしてこれをのぞんでいるってことだよな。あたまおかしー。

そもそも、我が国の『高速道路でのトラック最高速度80km/h規制』の原因は、120km/h以上で爆走して事故も多発させてた、戦後昭和末期〜平成初頭トラッカーたちと、『スピード競争』を暗に煽ってた運送業界と彼ら使う顧客たちが主犯なんだけど、それをガン無視して『トラック速度上限規制の強硬』で済ましたツケなんだよな、根本はw(真顔

デスクワーク企業に言い換えれば「仕事が多い? お前の手を速くすれば解決だろ」って事だよね? 給料据え置きで技量あげること要求してるんだよね? ただの*ワーク推進だよね?

結局、労組の狼藉が酷すぎて組織ごと解体した『国鉄民営化』のツケで「モーダルシフト」失敗した事と、高速道路以外の「主要国道の拡幅整備」の遅れ、業者多すぎによる「運送業界内の過当競争」が解消されないまま地盤沈下した事etc.の複合原因なんだよなぁ、「2024年問題」と軽く扱われてる中身の酷さは(目を逸らしながら

高速も場所に寄っては片側1車線区間の地域があるし、下道も新潟バイパスや新新みたいに道路インフラが整ってない事も物流の問題。待遇に関しても実際ドライバーは諦めてて他の運送会社に副業する人が大半、給料下がるから自衛手段だとさ。これ以前よりもっと過酷な労働環境と低賃金化だろうよ。

雇用者が被雇用者に人手が足りないから増えるまで我慢してくれって言うパターンがあるけど、大抵それで無理して何とかしたまま慣れるケースがよくあるし特に悪いと思う。こういう被雇用者に落ち度は無く善意に甘えたまま常態化するのが日本各地で見られるからだらしない人間とは関係を切るべきだと思う

最近のトラック乗りはマナーも運転技術もない奴が多いから最高速度なんか上げたらそこら中で事故が起きるぞ

東京〜大阪間で1.5時間短縮されるのか。「じゃあ1.5時間分の距離の配送(なお、積み下ろしも入れると2時間かかる模様)を追加しておくね(^^)」……この物語はきっとフィクションです。きっと。

これ決めた輩どもはド阿呆か…? 事故率上げたら本末転倒以外の何物でもないわぃ

これを考えた人達は重量制限のある道路例えば4t以上の車両は通行禁止のエリアを無視した通行が横行しているすら把握していないのだろうね。うちの前の道路なんか補修されても半年も経たないで穴だらけボコボコになったんですが。

高速は大型以外禁止にすればいい、人間ごときが運転するから事故が起こるわけだしw

何でではなく何が足りないかって話じゃないの。まあこれは政府の頭が一番足りてないけどな。アホすぎる

くっそありがたい。75くらいで走ってるトラックを80で追い越そうとするゴミトラックのせいで渋滞起こることマジで多い。一番ありがたいのはトラック追い越し車線走行禁止

なんで人入れろっていうのに、勤務時間内に配達先を+30~50%分達成すれば人雇わなくても問題は解消できるって考えになるんだよ。

運転手の命も国民の命も完全に軽視した案よな、もう日本国民の命なんかどうでもいいって気持ちを隠そうとも*ぇ

やらないよりはマシではあるが、自動運転(追走機能)とか衝突防止とかの実装の方が先のような。

正直高速で80キロリミッターは遅くて逆に危ないと思うから100キロリミッターくらいが適正かなと思う

トラックで福知山線の事故を再現するの? .。oO(近頃のトラックの運転ヘタクソすぎるからそういう技術要る変更やめた方がいいと思うけど。リミッター外すと、下道でも90キロ出せるってことでしょ?地方の国道、やるよ。 普通に考えて絶対止まれないよw巻き込まれて死にたくないw)

何故も何も人間誰しも面倒な道を選ぶべくもなく

事故が余計に拡大しそうな制限速度上げてどうにかなるかな?それこそ長期的に2,30年かけて日本海側寄りに自動運転対応貨物専用列島縦断道路でも着手して、輸送の安全性と工事や完成後の維持スタッフ等の労働の場を増やすとか、短期的に輸送地域の独立グループ化で、長距離輸送負担と地域内遅配減らすとかあるでしょうに

時間外労働制限を言い出したのは、軽バン運送などの小口荷物を運ぶ個人事業主ユニオン。彼らが、安い賃金で運んでも運んでも減らない荷物で苦しいのは分かるけど、東京~大阪間を運ぶ大手とは事情が違う。大手が正社員を減らして末端に丸投げしだしたのが悪い。

賃金上げないから人手不足なだけだぞ

2時間短縮されたとしても、2時間待機させるだけだろうな。

物価や税金が上がっても給料があがって大丈夫云々言ってたやつ見てるかー?増税や物価があがったら速度を上げられたぞ。

現状でも80キロで走ってるトラックなんて居ないからあんま意味ない気がするけどな

地産地消を奨め長距離ドライバーを減らし短距離間移動の仕事に切り替えるようにすればと思いますが、日本の食料自給率が上がるのと外国からの輸入品が売れなくなっちゃうから官僚と政治屋が困るだけですね、これはやらないか。

給料減るのにスピードアップで仕事が増える。高速運転で負担も増える。 これは現場猫の香りがしますね。

記事にも書いてあるけど「そもそもトラック側の業界団体の要望」ってのがよく分からないんだよな。実際に現場で働いてる業界の人がこんなのでサービス維持やコスト改善になると思ってるのか?

遅配を理由に損害賠償等の請求や契約を盾にした減額を無効にする、とかそういうのこそ必要としてないか。直線で時間を稼げそうなところでスピードを出せないのは確かに辛いが、今の環境でスピードだけ上げたら危ないだけだろう。あと改修費用はどうすんの。

現在で法定速度で走ってる運ちゃんってどれだけいるんだろう?

岡山~大阪の往復を1時間でやってたのが昔で、これが規制されて今に至るってのに

100%死亡事故が増えるだろ?

仕事増えるほど早く到着できなくねーか 一切の障害がなく走れれば仕事が増えるくらい早く着くかもしれないが

なるほどな~、事故を誘発することで一般車両を減らそうって魂胆か。ある意味理に適っとる。

速度が上がると道路の痛みも二乗分早くなるから、効果から推測すると道路整備費等上乗せと中抜き件数増加をオブラートに包んだ言い方という事かな。

吉宗評判記105話『止めろ!天下御免の暴走車』

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事