●「高齢者は集団自決すればいい」との持論に批判
批判を招いた持論は、成田さんが少子高齢化社会への解決策として呈示していたもの。例えば、2022年1月17日に公開された経済メディア「NewsPicks」の番組で、成田さんは日本社会で今後起こり得る議論として、「『安楽死の解禁』や、将来的にあり得る話としては『安楽死の強制』みたいな話も議論に出てくると思うんです」などと発言しています。持論は国内のみならず、2023年2月に米『ニューヨーク・タイムズ』など海外紙でも報じられ、問題視されていました。
今回、成田さんが起用されたのは、キリンが2024年3月4日から実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二さん、タレントの若槻千夏さんに加え、成田さんを抜てきして、同商品の魅力を語るグラフィック広告とWeb限定のオリジナルムービーを展開しています。
該当広告では、成田さんがリラックスした雰囲気で同商品を飲んでいるモノクロ写真とともに、「時代を作るものは、いつだってシンプルですよね」という成田さんのコメントが掲載されています。また、該当ムービーでは成田さんのインタビューが収められており、成田さんがお酒に関する見解を語っていました。
●キャンペーン起用を巡り批判噴出
該当の持論が特に批判を集めたのは『ニューヨーク・タイムズ』にも報じられた2023年2月ごろでしたが、X(Twitter)上ではキリンのキャンペーン起用を受け、あらためて批判が噴出。「#キリン不買運動」のハッシュタグを用いて、成田さんを起用したキリンに対して批判の声が広がっています。
記事執筆時点で最多約1万3000件の“いいね”を集めている投稿も見られ、X上では「何で成田悠輔氏を起用したの」「いくらなんでも、この人を起用するとは」「成田悠輔を広告に起用するキリンには不快感しかない」「キリンはなんでそんなリスクが高い選択肢を選んだのか」などの声が寄せられています。
また、なかには「公益財団法人 キリン福祉財団」が介護課題への啓発活動などを支援する「高齢者福祉事業」をはじめ、福祉事業を手がけていることを受け、その点との整合性を問う指摘も複数見られました。
氷結の公式Xは2024年3月12日、「3月より発信した氷結無糖についての一部投稿を取り下げました。 頂戴した様々なご意見を真摯に受け止め、総合的に判断しました。この度いただいたご意見を今後の活動にいかしてまいります」と声明を発表。公式サイトと公式Xでは、すでに成田さんを起用した広告およびムービーが削除されています。
なお、キリンによる成田さんの起用には前例があり、2022年3月にサワーシリーズ「麒麟特製 レモンサワー」のCMに成田さんが出演。当時、成田さんは自身のXアカウントで、「私はもうダメなのかもしれない」と冗談めかしつつ、該当CMの動画を投稿していました。
この記事に関してコメントすると、キリンビールが経済学者である成田悠輔氏をキャンペーンに起用したことは、非常に複雑な反応を引き起こしたようです。成田氏が過去に表明した「高齢者は集団自決すればいい」という極端な意見は、多くの議論と批判を呼んでいます。このような背景を持つ人物を広告キャンペーンに起用することは、企業イメージや社会的責任に関して重要な考慮事項です。
キリンビールのこの決定は、SNS上で大きな物議を醸し出し、「#キリン不買運動」というハッシュタグを通じて広範な批判が展開されました。これは、公共の場での発言や過去の行動が、企業や個人の評判に長期的な影響を与えることがあるという、現代社会の一例を示しています。
また、キリンビールが福祉事業にも関わっていることを考えると、成田氏の起用は特に疑問視されました。企業が支援する社会的価値や目標と、広告キャンペーンで起用する人物の公のイメージが矛盾する場合、企業の信頼性や一貫性に疑問が投げかけられる可能性があります。
キリンビールが成田氏を起用した広告を撤回し、公式声明で反省の意を示したことは、企業が社会的な反応を真摯に受け止め、それに応じて行動を修正する意志があることを示しています。この一連の出来事は、企業が広告キャンペーンを計画する際に、社会的な感受性や倫理的な考慮を重視する必要性を浮き彫りにしています。
<このニュースへのネットの反応>
この人、GDPの内訳すら知らない(そういう意味合いの発言をしていた)のに経済学者なんだよね。その上思想も危険だし、何で持ち上げられているのかよく分からないなぁ。
安楽死施設をとか言えば…ワイは賛同するで。このままだと最後は飛び込み自殺一択だし…
まず自分が手本を見せてほしい
老害、フェミ、公金チューチュー、売国奴、移民、政治家、胸*犯罪者に限定すればよかった。
過激な部分だけ切り出して言いたいことの本質を伝わらないようにしてる感はある。
発注受けた広告代理店は身体検査してなかったのかな、過去の発言でここまで大きくなるような事柄なら検索1つで出てきそうな気もするし。
面白い人ではあるんだけどおっきな幼稚園児みたいなバトルトークかましてくるのが若者とか同じくらい無知な視聴者にとっては支持率あるんだとおもってたけどとうとう目をつむれない状況になってしまったね。さよなら~
最近の動きでキリンは圧かけたら屈するイメージが付いたかもね。
キリンといえば以前、ガイアの夜明けの密着取材でパワハラ体質が映っちゃったあの件が大きく響いたね
企業は*みたいな意見には謝罪せずに無視でいいのに
味的には麒麟押しなんだが広告部が阿呆すぎでは? 簡単に取り下げする程度ならなんで成田起用したの? 誰が成田起用したの?
こういう発言をしていた人だっての知らないわけないでしょ。単に炎上したから取り下げただけだと思う。
こいつが70過ぎ?くらいになった時の、世間の反応が楽しみだ(黒笑)