セブンイレブン「値上げ底上げでネガキャンされまくりです」←潰れない理由
1 それでも動く名無し 警備員[Lv.22] :2024/11/07(木) 22:38:53.47 ID:JKMRuH7J0
セブンイレブンの上げ底弁当問題とその影響
最近、セブンイレブンが提供するお弁当に対する批判が広がっています。その主要な問題として「上げ底弁当」が挙げられます。これは、お弁当の容器の底が盛り上がっており、見た目に比べて実際の内容量が少ないと感じられることで、多くの消費者から不満の声が上がっている点です。
消費者の不満とSNSでの反応
特にSNSでは、購入したお弁当を開けた際に「想像していたよりもご飯やおかずの量が少ない」といった投稿が相次ぎ、消費者が「見た目に騙された」と感じることが問題視されています。こうした上げ底の手法は、顧客の信頼を損なう行為だという批判が多く寄せられています。また、SNSでの投稿は拡散力が強く、不満が広がるとブランドイメージに悪影響を及ぼす可能性があります。
コスト削減とブランド信頼への影響
一部の消費者は、コスト削減のために量を減らしているのではないかと推測しており、その結果、セブンイレブンのブランドに対する信頼感が低下しているという声もあります。消費者が期待する価格に見合った価値が提供されていないと感じることで、他のコンビニの商品を選ぶ消費者が増加しているようです。特に同じ価格帯であれば、他のコンビニが提供するお弁当や商品に対してより高い満足感を得られると感じた場合、消費者は簡単に他社に流れてしまうリスクがあるのです。
ステルス値上げと消費者の負担
この問題は「ステルス値上げ」の一環として捉えられることもあり、価格はそのままに内容量を減らすことで消費者に負担を強いているとの批判も存在します。このような動きは、生活費が上昇している中で消費者の不満をさらに増幅しているようです。特に物価が上がり、家計のやりくりが難しくなっている現代において、少しでもコストパフォーマンスの良い商品を求める消費者にとって、こうした「見えない値上げ」は大きなストレス要因となっています。
信頼回復と企業の責務
こうした状況に対し、セブンイレブンに限らず、企業がこうした手法を取ることは、短期的にはコストを抑えられるかもしれませんが、長期的には消費者の信頼を失うリスクがあるため、透明性と誠実さを重視する姿勢が求められています。特に、消費者は企業に対して正直であることを期待しており、商品の内容量や品質に対して明確な情報を提供することが企業にとって重要な責務となっています。信頼を損ねることは、ブランド全体の評判を大きく下げることに繋がり、その影響は売上減少や顧客離れといった形で現れる可能性があります。
今後の対応と信頼回復の鍵
今後、セブンイレブンや他のコンビニ業界がこうした批判にどう対応するかが注目されています。消費者との信頼関係を取り戻すためには、量を偽らない商品作りや、内容量についての情報を明示するなど、誠実で透明な取り組みが必要です。そうすることで、消費者からの信頼を回復し、長期的な顧客満足度の向上に繋げることができるでしょう。信頼回復に努めることが市場での競争力を保つ鍵であるといえます。
写真:マネーポストweb
叩かれまくっても利便性よかったら買うんか?
仕事先にセブンしか無いとかだと嫌でもそこで買うしか無くなるな
近所にセブイレしかないなら使わざるをえないのが「コンビニエンス」ストアや
これ
セブンは土地選びが上手すぎる
この辺にあったら理想的な場所に絶対ある
店の数が多いからじゃね
資本力の差よ
じゃあ叩いてる奴がバカみたいじゃん
正論言うてるだけなのになんで*みたいになるねん
でも弁当も惣菜も今でも売れてるんじゃないんか
じゃなきゃ店舗に置かないやろ
売れてなくても置かされるのがブンブン
ガキの頃近くのローソンになぜかムシキングあったの思い出したわ
夏休みほぼ溜まり場なってた
店舗に商品おしつけてればとりあえずは安心安全
それを報道しないメディアもやばい
最近のセブンは夜間トイレ使えないとこが出てきている
セブンが特に酷いだけやで
おまえらがんばって買ってやれよ
俺たちがクリスマスを迎えられるとでも?
またクリスマスケーキ半額部始動か
そういえばどこかのコンビニで半額前提での定価だろって言われてたの思い出した
まぁマージン多いから高くはなるわ
季節商品は基本半額で売っても利益出るしな
セブンイレブンは別に日本での売り上げは下がってないぞ
アメリカでの大赤字の穴埋めとアメリカ人役員への報酬で日本の利益が吹き飛んだだけや
2023年度の取締役専務執行役員であるジョセフ・マイケル・デピント氏の報酬は77億3200万円で、これは同社の従業員の平均年間給与の945倍です。
利益が下がってるやん
下がっていくのはこれからや
不買運動やないから一気にはいかん
そりゃオーナーもセブン選ぶだろ
セブンは飯系全部まずいだろ
むしろ今まで擁護されてたほうがおかしい
パンを買いなさい
2km、3kmも先のスーパーに行くのは面倒や
ファミマの弁当は完全に旨味が不足しとるし、ローソンはかなりマシだが
個々でで見ればファミマやローソンが優れてる所あるけど
総合力ってなんだよ
弁当まずい時点でカスやん
弁当はセブンが一番だろ
ファミマなんて弁当食うものがない
見た目でもう不味そうだし種類も少ないし
幕ノ内弁当でもファミマはショボすぎる
*舌が知ったかしてて草
セブンが一番まずいわアホ
結果がすべて
セブンが一番売れてる
くやしいのうw
*舌なのは否定できなくて草
結果(*舌図星)が全て
コンビニ飯食べ比べしてる奴いて草
ワイは毎日食ってるけどセブンが一番やな、仕方なくファミマで弁当買う時があるけど出来れば買いたくないレベル
だから根強い支持層がいる
そこはファミマやローソンが遥かにレベル高い
米がとにかくまずいんよな
古古米使ってると思う
アベノミクスのお陰でライバル店も値上げや内容量減らして大差なくなった
イトーヨーカドーのPBブランドが節約志向の庶民に買われてる
セブンで買いたくないから隣のデイリーヤマザキ行ったら弁当棚スカスカで使い物にならん
まずいからセブンは売れ残ってるんやろ
昔はほんまに美味かったぞ
社長交代してからくっそ不味くなった
セブンは優秀だな
ローソンは輪をかけてコスパ悪いし味もいまいち
飯食い終わった時に掲示してあるメニュー見たらセブンイレブンのロゴがあって納得してしまった
店の裏まで在庫在庫在庫、イベント行事では売れるわけない商品が廃棄の山
経営者に売ったら上は知らんの精神
まだ年間何十億利益出しとるわボケ