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生活道路の速度制限が60km/hから30km/hに変更!賛否両論の改正
この記事をまとめると
■2026年9月1日から標識のない一般道路の最高速度が60km/hから30km/hに改正される
■中央線や中央分離帯などが設けられていない生活道路がその対象だ
■標識はあくまで目安なので範囲内に収まる速度で状況に応じて走ることが大切だ
生活道路とはそもそもどんな道?
生活道路における車両の法定最高速度を30km/hにする法改正が可決され、2026年9月1日から施行される見通しとなりました。この記事では、生活道路の法定最高速度が30km/hに規制される理由や生活道路として扱われる一般道路の定義などを解説します。
生活道路の法定最高速度が30km/hになる改正案が可決
2024年7月、生活道路における車両の最高速度が30km/hに規制される改正案が可決されました。
この法案が提出された理由について警察庁は、「最近の道路交通をめぐる情勢の変化に鑑み、自動車が道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路等以外の道路を通行する場合の政令で定める最高速度を引き下げる等の必要があるからである」と発表しています。
これまで標識や標示のない一般道路の最高速度は60km/hとなっていましたが、改正案の可決により2026年9月から生活道路として扱われる一般道路の法定最高速度が30km/hになります。
そもそも生活道路って?
今回可決された改正案において気になるのは、生活道路として扱われる一般道路の定義です。改正案の条文を見ると次の場所以外の一般道路の最高速度が30km/hになると明記されています。
・高速自動車国道のうち、本線車道並びにこれに接する加速車線及び減速車線以外のもの
・自動車専用道路
・道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている一般道路
・道路の構造上又は柵その他の内閣府令で定める工作物により自動車の通行が往復の方向別に分離されている一般道路
つまり、中央線や中央分離帯などが設けられていない一般道路の最高速度が30km/hになるということになります。
その場の状況に応じた速度で走るのが大前提
規制されなくても安全な速度で走るのが基本
新たな法案について賛否両論ありますが、前提として道路は安全な速度で走るのが基本です。
一般道路における最高速度の規制(例:50km/hなど)は、あくまでも50km/hまでの速度で走行することができることを意味します。いい換えると、必ず最高速度の50km/hで走行しなければならないということではありません。
また、最高速度が50km/hであったとしても、危険が伴う場合や危険が発生しやすい状況では速度を抑えたり、メリハリをつけて運転したりするのが基本となります。つまり、法律で規制されなくても状況に応じた安全な速度で走行することが基本ということです。
ただ、実際の交通社会では、最高速度以下の速度で走行していると「遅い」と思われることがあります。確かに、道路や交通の状況がよいときにノロノロ走るのは円滑性がないため迷惑と思われても仕方ありません。しかし、歩行者・自転車・原付など、さまざまな道路利用者がいるなかで車両を走らせるときに必ず最高速度まで出して走るのは危険です。
交通の状況や道路の環境に応じた状況速度で走行するとはどのような速度なのか、円滑性と安全性を両立した運転とはどのような運転なのか、このようなことを運転者ひとりひとりが考えて実践すれば、イマイチよくわからないルールの法案が可決されることはなかったのではないでしょうか。
この改正は、特に生活道路での安全性向上を目的としており、非常に重要な一歩だと思います。標識のない一般道路は、歩行者や自転車が多く通行するため、速度を30km/hに制限することで、事故のリスクを大幅に減らせる可能性があります。しかし、「標識は目安」との指摘がある通り、運転者が状況に応じて慎重にスピードを調整することが求められます。実際の道路状況や周囲の環境に合わせた安全運転が重要です。
あなたの考えはどうですか?
<このニュースへのネットの反応>
そもそも生活道路60㌔で走っていいって思うのは法律がどうこう以前に頭おかしい。30㌔でも危ないと思うわ。まぁ、ちゃんと取り締まらないと意味がないんだけど。
制限速度60kmが必要なのは物流かな。便利の裏で危険を誘発させているのは犠牲者自身も範疇。
細い道や住宅街の道を猛スピードで通る車はどんどん取り締まってほしい。
学校周りで横断歩道あっても減速せず60キロ以上とか日常、コンビニカットの住宅街ショートカットされる日常■こんな*が多いせいで時間帯通行禁止(路地一方通行に指定、カーナビは認識しない、運転手は白線見てない)でも無視される
自動運転の前段階として、自動道交法違反検知装置を作ろう。きっとじゃぶじゃぶ反則金が取れるはず