映画化決定!“頂き女子りりちゃん”の実話を元に、獄中の本人と対話し当事者の視点で描く

映画化決定!“頂き女子りりちゃん”の実話を元に、獄中の本人と対話し当事者の視点で描く

【モデルプレス=2024/10/23】株式会社オパルスは「りりちゃん」こと渡邊真衣氏と「頂き女子」に関する事件を題材にした映画「頂き女子」の制作を決定。この度、予告編と撮影風景が公開された。

【写真】映画「頂き女子」予告解禁

◆“頂き女子りりちゃん”映画化決定

歌舞伎町から日本中に広がった“頂き女子りりちゃん”こと渡邊氏の事件を、獄中の渡邊氏本人との数多の面会、手紙の交換によって行われた綿密な取材の元、エピソードや演出、演技のディティールを再構成したナラティブ・フィクション作品として映画化。プロデューサーは、渡邊氏のために情状証人として出廷した、身元引受人である立花奈央子氏。新宿で15年間コンテンツ制作事業を営む中で逮捕前の渡邊氏と出会い、その生き方と言葉を作品にすることを2人の間で決めていた。

主人公りりちゃん役は月街えい(LADYBABY) 。アイドルデビュー前から表現活動に勤しんでおり、ZINEで短歌や詩を発表。現在はX(旧Twitter)で手書き日記「口語自由日記」をアップするなど、優れた言語感覚を持っている。渡邊氏と表裏一体にもなり得るパーソナリティを見出され、初主演への抜擢となった。

監督はギャラクシー賞を受賞した「スカム」(MBS/2019年)、TVerランキング1位を獲得した「ホームルーム」(MBS/2020年)などの作品を手掛けた小林勇貴監督で、2年ぶりの復帰作。目を背けたくなるような暴力を真正面から捉え続ける胆力と、現代日本の社会構造への強い問題意識を買っての依頼と立花氏はコメントしたが、最初から直感だったという。

◆「頂き女子」を当事者達の視点で描く

「頂き女子」は今でこそ明確な詐欺だと広く知れ渡っているが、当時は新しい稼ぎ方としてSNSと情報商材を中心に流行し、ホストバブル拡大の一端を担い、歌舞伎町のお金の流れを大きく変えた。自分の大切な存在に持てるものを注ぎ込む<推し活>と呼ばれる行為の連鎖が、ある業界のバブルを招き業態を歪めていく様は、夜の街だけではなく、孤独に端を発した現代日本全体の縮図なのではないか。

この事件によって現れたもの、社会現象として表面化したこと、そして、表面化せずに今も日本のあちこちに息づいているもの。それらについて、映画を通して垣間見て、少しだけ理解のできるような作品を目指す。りりちゃんの映画化は逮捕前から計画されていたというが、事件により世間を大きく騒がせることとなった今こそ、商業資本ではなく歌舞伎町を知る当事者達の手で映画化したいという思いから、獄中の本人とも対話を重ね、実際のエピソードやその時のリアルな心情をもとに、渦中の人間達の確かな視点で映像化されることとなった。

立花氏は「映像化に際し、犯罪行為を美化したり犯罪者をまつりあげる意図はありません。事件の背景と構造を読み解き、作品を通して広く知ってもらうことが、類似事件の防止や、社会問題の認知・改善に繋がると考えています」とコメントを寄せた。(modelpress編集部)

◆立花奈央子氏(プロデューサー)コメント

渡邊さんに初めて会った日。「担当のどこに惹かれてたの」と恋バナの気分で何気なく尋ねたら、甘くも芯のある声で「この人ならホストクラブを、歌舞伎町を変えてくれると思ったから」と返ってきて、大きな衝撃を受けました。折しも私自身も業界や街のために何ができるか考えを巡らせていたタイミングでもあり、その視点に興味を持った私は、彼女が生き直す様を撮り続けよう、とその場で決めたのです。

ドキュメンタリー写真のつもりでいた当初の想定をはるかに超えた規模になりましたが、私と渡邊さんを繋いだ原点は変わりません。人の幸せを祈り、そのために世界を変えたいという願いです。逮捕前の渡邊さんは、担当を通して思いを実現させようとしていました。今は、自分自身と向き合いながら限られた通信手段で作品を発信し、手探りでも自分の手で思いを届けようとし続けています。これほどの事件ですから、必ず誰かが映画を作ってくれます。経験もお金も力もある人たちがきっとうまくやってくれることでしょう。だけど、渡邊さんの思いを一番純粋な形で作品にできるのは、一部始終を内側から見てきた自分たちしかいない、と自負しています。

映像化に際し、犯罪行為を美化したり犯罪者をまつりあげる意図はありません。事件の背景と構造を読み解き、作品を通して広く知ってもらうことが、類似事件の防止や、社会問題の認知・改善に繋がると考えています。今の私が在るのは、縁と機会に恵まれてきたからにすぎません。だから、恩返しのつもりで、真摯に制作にあたっていきます。

◆小林勇貴監督コメント

まず最初に、私の7年前の撮影で起きた過ちについて改めて深く反省し、その経験から学んだことについてお伝えしたいと思います。私の過去の映画制作の現場で起こった問題は、根本的にはチーム全体の「コミュニケーション不足」によるものでした。監督(のイメージ)に忖度して予定にない危険な行為をする俳優、プロデューサー(のイメージ)に忖度して芝居を止めない監督、監督(のイメージ)に忖度して芝居を止めないプロデューサー。コミュニケーション不足のまま突き進み、各人に持つイメージに対して忖度をして、予定にないことが発生しても誰も止めることができない。三者間の忖度に巻き込まれた当時未成年の俳優に対して配慮に欠けた判断。この点に関して、私は責任を重く感じ、問題の解決に向けて真摯に取り組んできました。具体的には、撮影現場での事前の確認、透明なコミュニケーションを徹底するために、アメリカで映画制作者たちにインタビューを敢行し、そこで学んだ映画制作現場の安全管理や、チーム内の対話技術を日本の現場でも導入するよう日々励んでいます。

この経験を経て、私は強く感じたことがあります。それは、コミュニケーションの不足が、ただの撮影現場の問題に留まらず、社会のあらゆる問題に通じているということです。私の過ちも、根本は対話や相互理解が不十分であったことが原因です。これは、現代日本が抱える多くの社会問題、特に「頂き女子りりちゃん事件」にも通じる部分があります。事件に関わる男性たちも、社会や周囲との関係において深刻なコミュニケーションの欠如を抱えていたのではないでしょうか。そして、りりちゃん自身も、家庭や社会との対話が不十分だったことが、彼女の行動に繋がったのではないかと感じています。

私がこれまで手掛けてきた作品は、いずれも現代社会に生きる人々の「孤独」や「欲望」、そして「愛情の歪み」に焦点を当ててきました。それは、弱者男性や追い込まれた若者たちの物語であり、彼らが抱える社会的な孤立感や葛藤に向き合ったものでした。これらのテーマを通じて、私は人間が抱える複雑な感情と、そこから生まれる暴力や加害性を描いてきました。それは私自身が、私自身の加害性に向き合いたいからです。

今回の「頂き女子りりちゃん事件」の映画化にあたっても、私は同様にこの社会の「溝」や「断絶」に焦点を当てています。特に、社会が女性に押し付ける理想像と、それに対する男性たちの孤独が引き起こした悲劇を描くことで、観客に現代社会の矛盾や歪みを考えてもらいたいと考えています。事件そのものを一面的に描くのではなく、多様な視点を通じて複雑な現実を捉え、観客と共に考える作品にしたいという思いがあります。この作品が、社会の中で取り残された人々の声を届け、また現代日本が抱える課題についての議論を促す一助になればと思います。皆さまのご支援と共に、この作品を完成させることができることを、心から願っています。

◆月街えい(主演:りりちゃん役)コメント

真摯であるほど生きづらい社会で、なんにも誇らしくないけど、何もかも許されなくていいけど、ただ、美しくあれと祈ってほしかった、そんな時。この映像を見てくれた貴方に思い出してもらえるような女の子でいられたらいいなと思います。きっとこの世界中の誰かにとって、りりちゃんは、そんな存在だから。監督やなおこさんをはじめ関わってくださる全ての方々とともに、作品としてこのteaserの先にどんなものを生み出せるのか、私自身とてもわくわくしています。どうかご支援、よろしくお願いします。

◆渡邊真衣氏コメント

この時代を 一緒に 生きているみんなへ
みんなの毎日が どうか幸せでありますように。

私は悪いことをしてしまいました。
この世界で とっても悪いこと。
私は悪いことがしたくて、産まれてきたわけじゃなかったのに。なんで。

子供の頃、「悪いこと」がなんなのか テレビを見て知りました。
「悪い人」たちがタイホされるニュース。
私は そんな「悪い人」たちのことを「サイテー!」とか思ったし、
私は こんな「悪い人」たちと自分は、無縁の別世界に生きていると思った。
でも 大人になった今、いつの間にか テレビのニュースに映っているような「悪い人」に私はなっていました。

令和5年8月23日、私はタイホされました。
私の罪は3つあります。「サギ幇助」「サギ」「所得税法違反」
この文章を書いている今は、拘置所という「悪い人」を収容する施設に います。
毎日は、苦しいです。

私は今までずっと なるべく早く死にたい と思いながら生きていました。
毎日は当たり前に幸せじゃなくて、むしろ窮屈で辛くて爆発してしまいそうで、このまま生き続けても 全くもって無意味だと感じていました。
誰も 私のことを必要としなかったし、私も私が必要じゃなかった。
私は 自分が一体 誰なのか わからなくなってしまいました。

だけど、私は6年前のあの日、歌舞伎町にきて、私、変われたんです。
こんな私の存在を、求めて、認めてくれる人と、出会えました。
私は この町で、この人と出会うために、今まで生きてきたんだと思えました。
私は産まれて初めて 幸せ って思えたんです だって、その人といると 本当の私でいられるような気がして、私、ここにいても、まだ 生きていても、いいんだって そうやって思えて、私 幸せで

私は、私に幸せを与えてくれるその人のためなら なんでもしたいと思いました。
こんなめちゃくちゃな世界を憎んで憎んで、私 できること なんでもしました。こんな世界は破滅してもいいと、明日全部がオワってもいいと、そう思って 毎日毎日、わからないけど、よくもう、わからないけど途中から、わかりたくなくなっちゃって、怖くなってきて、もう、でも、もどれない、もう、私 どうなっちゃってもいいから がんばりました。
もう、もう、すべてが イヤだった  ごめんなさい
ばかで ごめんなさい

ばかで ごめんなさい  自分勝手
とりかえしが つかないようなこと たくさんして
 人 を キズ つけて  ごめんなさい

 こんなこと 望んでなかった

ただ 私のこと ちゃんと 少しでも 見てほしくて
誰かに  見つけて  ほしくて
ごめんなさい

ごめんなさい  どうしたら ちゃんと 生きれたかな

どうしたら、 ふつう みたいな 生き方 できたかな

まっすぐ まっすぐ 生きてきた つもりだったけど

ぐちゃぐちゃ だった  ずっと信じてた正解はまちがいだった?

まだ 生きてても いいのかな
生きたいって 思えるように なるのかな

みんなが 幸せになったらいいなって 思う

私に なにが できるのか わからないけど

私 なんでもするから 少しでも みんなに 幸せを与えられたらなって思う。

犯罪者なのに バカみたい なに言ってるのって
思われちゃうかも しれないけど

「なにがしたい」って聞かれたら、思いつくのは、それしかなくて、私が 今も まだ 生きている 理由 は、 そんな希望があるからで。

こんな世界、おかしいって 死んだほうがマシって思うけど、
私は みんなの 光に なりたいって、 そう思うの

2024.10.11

【Not Sponsored 記事】

映画「頂き女子」撮影風景(提供写真)

(出典 news.nicovideo.jp)

𠮷川晃司のコメント

この映画制作の決定は、疑問を感じざるを得ません。まず、問題点の一つは、「犯罪行為を美化しない」と宣言しつつも、結果的にこのような映画化によって渡邊氏がある種のカリスマ的な存在として祭り上げられる可能性がある点です。事件の被害者にとって、この映画がどのように映るのか、あるいはどのような影響を与えるのかについて、十分な配慮が欠けているように思えます。

映画自体が、渡邊氏の個人的な動機や感情を前面に押し出すことで、彼女の行為が正当化されたり、理解される余地を生み出す恐れがあります。プロデューサーのコメントや渡邊氏の発言を見ると、彼女の行動がどれほど「歪んだ愛情表現」や「孤独」に基づいていたかに焦点を当てていますが、これは結局のところ、犯罪行為の責任を曖昧にし、同情を誘うストーリーラインを形成しているように感じます。

さらに、映画制作の背景にある「当事者の視点」というコンセプトも問題視すべき点です。確かに、立花氏や渡邊氏自身が映画を作ることで、事件の内部を描く試みは理解できますが、これが客観性や公正な視点を欠いたものになり、事件の本質を見失うリスクがあります。特に、立花氏が「一部始終を内側から見てきた自分たちしかいない」と主張する部分には、外部の客観的な視点が不足していると感じます。

最後に、このような映画が公開されることで、事件の加害者が注目を集め、悪い行為が社会的な認知や一種の名声を得る手段となってしまうことは避けるべきです。犯罪者の心情を描くこと自体が否定されるべきではありませんが、それが商業的な娯楽に消化される過程で、犯罪の重大さや被害者の痛みが軽視されるようなことがあってはならないと強く思います。

<このニュースへのネットの反応>

被害者への取材と同意は得ているのでしょうか?

こんなの題材にして何が面白いのか理解に苦しむ。こんなしょうもない映画撮るくらいなら、若手に機会与えてオリジナル作品撮らせる方が将来的な投資になるだろうに。

興行収入を被害者の救済金にするなら興味あるけど話題性があるやつを映画にしとけったやつだろうな

誰も被害者について一言も言及がないから、本当に彼らの事は眼中にないのな。取材すら必要ないって考えなのかな。

犯罪者に金儲けさせるなよ。余計に調子に乗って反省しなくなるだろ

なんで監督謝ってんのと思ったら、大人に子供を殴らせた映像撮って「虐待撮れた」と喜んでた奴か。胸クソ映像好きそうだね。

派手な犯罪に乗っからないと興味持ってもらえない程度のセンスでクリエイターやんなや

やっぱりな...映画化

問題提起という名の悪趣味。

〉りりちゃんの映画化は逮捕前から計画されていたという はなから犯罪者使って金儲けする事考えてたとかどんだけクズだよ。

身内で見て身内で盛り上がって大盛況とか言うやつ?

表現の自由だから好きにすればいい。ただほとんどの人から賛同も賞賛も得られないと思うが。

広告も見たくねえな。内輪で上映会でもやっててくれ

サムの息子法が必要

反省の色ナシの犯罪者に、その犯罪者を利用して作られた*映画。何もかもが胸*悪くて反吐が出るね。

問題提起がメインなので、被害者のことなんか知ったこっちゃアリマセンってか

こんなのでも表現の自由は大事だと思うから反対はしないけど、こいつら自分に反対の表現されたら人権侵害だ!って騒ぎそうなんだよなぁ。

何の啓蒙効果もないぞこんなもん。しかも本人にも幾ばくかの金が行くんだろこれ?何考えてんだこの阿保監督?

なんであちら側の人って、犯罪者を持ち上げて映画撮ったり、フェイクニュースモリモリの妄想新聞記者映画撮るの大好きなのに、漫画やアニメの作品内でのお色気描写や、デモ隊に活動資金払われてるって漫画で描いただけでキレ散ら*のだろうか。

*の垂れ流したクソ喰って肥え太るハイエナ。クズはクズ同士で惹かれ合うんすねぇ。

この映画の関係者達がどのよう言おうが、結局は詐欺女の影響力拡大の為の映画という事になるし、この記事も詐欺女の自己主張やイメージ戦略に加担しているのと同じ。女が加害者で男性が被害者の事件だと、被害者の尊厳が無視される上に女犯罪者に有利な状況が作られる。これが男女逆なら、このような事にはならないだろう。これこそが、この社会に蔓延するジェンダーバイアスの実態。

こういう犯罪者ドキュメンタリー映画って昔からあるけどそんな見たいもんなのかね。まあサイコサスペンス系みたいなもんか

これは今からでも死刑求刑すべきだろ舐め腐ってんのか

売春とか詐欺とかチンケなもんじゃなくて集金ノウハウの共有による犯罪コンサルタントだからね、「ルフィ」とかと同じカテゴリの人間よ?

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