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『左足ブレーキ』は必要か?AT車普及率98%の日本で注目される踏み間違い防止策【Key's note】
レーステクニックが事故の防止に役立つかも
レーシングドライバーであり自動車評論家でもある木下隆之氏が、いま気になる「key word」から徒然なるままに語る「Key’s note」。今回のキーワードは「左足ブレーキ」です。モータースポーツの世界では馴染みのあるテクニックですが、一般的には広まっていないのが現状です。木下さんは公道でも左足ブレーキを推奨されています。事故の防止にも役立つかもしれない、左足ブレーキのメリットなどを解説します。
日本のAT車普及率は98%!
僕が長年「左足ブレーキ推奨運動」を展開していることを知っている方は少ないかもしれません。僕は以前から勝手に「左足ブレーキ党総裁」を標榜しているのです。舞台裏での密かな活動ですので、知る由もないのも道理ですよね。業界関係者の一部には、僕が左足ブレーキの有効性をたびたび口にしているのですが、なかなか理解を得られないのでモヤモヤしてもいます。
実際に僕が左足ブレーキを常用して時間が経ちます。私が運転免許を取得したころは、3ペダル時代です。AT免許なるものが普及する前の出来事ですから、当然ブレーキペダルは右足で操作すべし、が常識でした。
ですが、時代は変わりました。AT普及率は98%に達しています。人間の足は2本です。ペダルは2つです。もはや、ブレーキングは右足だけで操作する必要がなくなったと考えるのが自然ではないでしょうか。
左足ブレーキのメリットは、たくさんあります。最大のポイントは、昨今問題になっている「アクセルとブレーキの踏み間違い」。あの事故が減るのではないかと考えているのです。
そもそも、アクセルペダルとブレーキペダルは薄暗い足元にあります。しかも、それらは真横に接近している。それを目で確認せずに、手先ほどは器用ではない右足だけで踏み間違えるなと要求するのが酷だと思います。
足腰はいずれ衰えます。この辺りを指摘する専門家がいないことが嘆かわしいのですが、筋肉が衰えているので、例えば左カーブを旋回中にブレーキを踏もうとした右足が横Gに負けて右側にズレる。そこにはアクセルペダルがある。急ブレーキを踏もうとしていたのならば、それは急加速になります。止まらないからもっとも強い力で踏もうとする。その右足が踏んでいるのはアクセルペダルだというのに、です。壁にぶつかってもエンジンをふかし続けているのは、おそらくその場面ですよね。
というようなアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いが、日頃からアクセルとブレーキの操作を右足と左足に役割分担することで減るような気がしているのです。
左足ブレーキが浸透すればより踏み間違いのないクルマも作れる
それが常識になれば、アクセルペダルとブレーキペダルの間隔を、もっと離すことができます。それにより、踏み間違えることは物理的になくなるわけです。2枚のペダルが遠く離れていれば、踏み間違いなど物理的に不可能ですからね。
踏み替え時間の少なさも、左足ブレーキのメリットです。右足の踏み変えにはコンマ数秒が経過しています。教習所では、1秒間にこんなにもクルマは移動しているのですよ、と危機感を煽っていますね。でしたら、踏み変えに要するコンマ数秒の空走時間は、恐怖の時間になりませんか?
僕はとくに飛び出しが予測されるような路地を走るとき、左足をブレーキペダルに添えて身構えています。それをしないと怖くて走れません。もし左足ブレーキを禁止されたら、まさに恐怖です。
ちなみに、コンマ1秒を競うレースの世界では、ほぼ99%のドライバーが左足ブレーキでドライブしています、もはや、右足ではブレーキペダルが踏めないようなレイアウトになってもいます。サーキットドライブが究極のドラテクとするのならぱ、それを学んでもいいかもしれませんね。
もっとも、左足ブレーキ否定派の意見も参考になります。慣れないと、踏み間違えそうで怖い。踏力加減がわからない。3ペダルの運転ができなくなる。おおむねそんなところだと思います。それも理解できますね。
でしたらAT免許証取得のための講習は左足ブレーキで教育するのはどうでしょう。右足で操作させられたのに左足に移行するのは抵抗があるでしょう。最初から左足ブレーキで癖をつけてしまうのです。すべてが解決しそうな気がします。
このコラムを最後まで目を通してくださったこと、感謝します。ですが、否定的な思いもあることでしょう。少なくとも、左足ブレーキ推奨の議論すらされていないことに違和感を感じるのです。否定的な意見も大歓迎です。
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この記事の主張には一理あるものの、「左足ブレーキ」を一般ドライバーが公道で使うことは現実的に難しいと感じる人も多いでしょう。特に高齢者にとっては新しい技術の習得が困難であり、場合によってはかえって踏み間違いのリスクが増える可能性も考えられます。
左足ブレーキはレースの世界では有効ですが、その操作には高い判断力と反射神経が求められます。一般ドライバーや高齢ドライバーには左足ブレーキのテクニックが負担となり、誤って両足を同時にペダルに乗せてしまうリスクもあります。また、慣れない操作により必要なときに適切なブレーキ操作ができない可能性が考えられます。
特に高齢者の場合、身体機能の衰えや反応速度の低下もあり、複雑な操作を新たに学ぶのは非常に難しいものです。そのため、左足ブレーキによる事故防止策の導入よりも、高齢ドライバーが安全に運転できるよう、車両の安全システムの向上やペダル配置の改善など、物理的な対策がより現実的で有効ではないかと考えます。
左足ブレーキの普及にはメリットもありますが、全てのドライバーにとって安全で確実な選択肢かというと、慎重な検討が必要でしょう。
<このニュースへのネットの反応>
左足ブレーキだろうと思われる車を後ろから見たことが数回あるけど、ずっとストップランプが点いてて危険だと思うぞ。
レーサーじゃないんだから左隅の定位置に置いとけ。
高齢者を信頼するな。左足が選択肢に付加されただけだぞ。身体も知能も劣化中だぞ。混乱して左右を誤動作しそうだ。
筆者は飛び出しが予測される路地でも、左足ブレーキを使わないと反応できないような速度で走行するアホってことでおk?
踏み込みをブレーキにしてアクセルを右に押すタイプの方が良さそうだが。
足でどうにかしようとするから難しいんだよ。ハンドルの真ん中、普通クラクションがある位置に緊急停止ボタンを配置すればいい。ドクロ印のやつをな
なんかしつこく左足ブレーキを押してくるけど、マスゴミの言うことだから変に勘ぐってしまうな。たとえば特亜の自動車がそれが標準だから日本の車をそれに合わさせようとしてるとか、そんな感じ。
アクセルコントロールを足ではなくステアリングにゲーム機のコントローラーみたいなトリガーボタンにして、足はブレーキ操作のみにするとかね。 間違える確率を減らすには、そういった大胆な変更が必要じゃないかな。
なんかここで取り上げられる車関連の記事ってスゲーアホな内容ばっかな気がするけど意図的にそういう記事集めてるのか?そうならキャリコネやら愛カツやらレコチャイの記事が有るのも頷けるが。
ブレーキとアクセルが両方とも「踏む」だから間違えるんだ。バイクのように全く違う操作にすれば少なくとも間違えることはない。
この左足ブレーキ推しってなんなん?Gに負ける右足とかwそんなん両方踏むにきまってるじゃんw
「ペダルを踏む」以外の動作にアクセル操作を割り当てた方が良くない? 今は機械的にアクセルペダルと速度調節機構が繋がってる車なんて殆ど無いんだしさ。
それやった所で、老人はどうせ間違えるに決まってるんだよな。認知機能の問題なんだから。老人による間違いを完全になくしたいってのなら、操縦方法をどうこうするより自動運転機能を開発する方が早いだろうな。少なくとも操縦ミスはなくなる
免許取得者の99.9999999%はレーシングドライバー未経験者なのでレーシングドライバーを基準に語られても生兵法にしかならずに大怪我の元になる可能性が高いと思います
運転が難しいはずのMTが事故減るので、そちらが主流に戻るかもしれないw
カーブのGに負けてペダルに添えた足が滑るとか路地を走るのにブレーキペダルに足を添えていないと不安とか、もっと速度落とせば解決するじゃん。それに足腰弱くなってそんなことになるなら、それは運転技術が不足してるってことだから免許返納の頃合いだ。車はお手軽便利な移動手段じゃない「免許」が必要な危険物なんだよ
福祉車両に使われてる手動運転装置でよくね?
アクセルとブレーキ踏み間違うなんて9割は老人だろうから事故防止の観点ではたいして役に立たないような気がするが
つまりオート三輪みたいなハンドルにバイクのアクセル・ブレーキ操作をつければ良いのか?
たぶんね、右と左がわからなくなって、やっぱり事故ると思う
どりあえずどんくさい奴は車に乗るな!
左足をブレーキペダル、右足をアクセルペダルに添えると踏ん張りが効かないよね。横Gに負けて右足の位置がずれるなら、左足の位置もずれるんじゃない?そうなるとペダルを踏み間違えるよりも踏み外す可能性が出てくる。ドライバーの身体の位置を固定するために、左足をフットレストに置いた方が踏ん張りが効いて安定すると思う。
フェイルセーフの原則に従えば答えは簡単。ブレーキを踏むべき時にアクセルを踏めないようにするには、右足でブレーキを踏むのが正解。
認知能力が衰えた高齢者に左右の足を使い分けるという器用な事は無理よ。認知能力衰えると左右の使い分けも怪しくなる。まだ右だけで対応する方が良い。ハッキリ言ってそこまでするなら免許返納しましょう。無駄に足掻くから周りも自分も不幸にするんだよ。
普段MTだけどさ…レーサーではないので左足ブレーキの方が危険だよ。過去に試してみたけど…上手くコントロールできる訳ないだろ…、カート経験豊富にある人ならそれでもいいんだろうけど…俺ができるから他の人もできるの典型じゃん。しかもレースと違ってコンマ1秒争ってる訳じゃないんだけど…左足ブレーキより状況判断を意識しましょうの方がまだ説得力あると思うよ。
左足ブレーキ、何度か試したことはあるな。右足で操作する前提に成ってたから踏みにくいと思った。少なくとも今の車の構造で左足ブレーキ推奨すると碌な事にならなさそう。
読まずにコメントしてる人多いね、AT限定免許の教習は左足ブレーキでいいと思う、年寄りに今から変えろってのは無理な話だ。
右足でアクセル踏みっぱなしで左でブレーキ踏んでも止まらんのですわ・・・教習所で教わる内容ですよねこれ
*は車乗るなってこった!
バイクみたいにハンドルに握るブレーキ付ければいいんじゃないの。
左足をブレーキペダル位置に合わせて置く癖をつけるだけで単純に踏み間違いの事故そのものは減ると思うけどなぁ 膨大な比較データがあるわけでもないのに全否定されて可哀想に・・・。
まぁ今の車はワイヤー式でないしBOSもついてるのが一般的だけど、じゃあ実際自分の車がどうなってるか普通の人、ましてやそんな運転がおぼつかない人には分かるわけないんだからそれだったら右足で良くね?って思うけどな
危ないと思った時に踏ん張るから起こる事故、両足ペダルに乗ってたらアクセルとブレーキ両方踏む事になる。急ブレーキかけた時に左足だけでは踏ん張れない。レーシングカーと違い一般車は足が胴より低い位置にあるから、アクセルもブレーキも踏まない間は両足のつま先を上げカカトだけで体を支える事になり不安定。椅子に座って試してみて。疲れて片方踏んでしまいそうになるから。
メディアが推すものは先ず疑えと…
簡単にエンストするMTが良いよ、操作ミスったらエンジンが止まる。すごく安全だろ 特に停止→発進時での踏み間違いは起こらん ハンドブレーキ解除した?ギアは正しく入れてる?クラッチ丁度いい位で繋いでる?それに合わせたアクセルの加減できてる? ただ発進するだけでもこれだけの工程踏むんだからボケ防止にもなんだろ
人が運転していること事態が事故の原因で間違いだからこれは嘘
アクセルペダルの踏み込み角度がなんぼあるかわからんけど、8割までがアクセルで、それ以上踏み込むとクラッチが切れるようにすればよくね?プリウスロケット系の事故ってだいたい全力踏み込みによって起きるんだし。
それ以前に高齢者より20代の方が事故起こすんだが・・・報道のトリックの方が問題
レーサーが左足ブレーキなのは足を移動させる時間が惜しいからだろうし、左足ブレーキだからレーサーが踏み間違えないんじゃなくて、踏み間違え無いような上手い人だけがレーサーになるから
レーサーとか普段から練習してる玄人がやるならまだしも、素人が左足ブレーキとか逆に危険になるだけだろうに…
事故の要因はそこじゃないその時点で勘違いも甚だしい
老人に何を対策しても結局信号無視や逆走する。足やAT、MTの問題じゃないんだよ。
咄嗟に使い慣れてる右足のペダル踏んで突っ込むのが容易に想像できる
全てがだと思う、気がする、と考える。徐行も知らんような奴がレーサー名乗るなよ
踏み間違いならMTにした方が間違いなく大幅に減少出来る。 そんな事も判らないレーサーって、素人以下じゃねぇのか。
空走距離が怖い?飛び出しが怖い?横Gでブレーキに右足が乗らない?速度落とせば全部解決だね!こんな自分の運転技術に中途半端な自信持ってるアホは駄文を投稿する前に教習所に通い直そうね!ついでになぜ左足ブレーキを教習で教えないのかも指導官から聞いてくればいいよ
普通の乗用車で左足を浮かせた状態のまま運転してみてくれ、結構しんどいし踏ん張れないから姿勢も安定しないんだよ、特に曲がるためにハンドルを切るとき。事故以前の安全に運転する段階で負担を加えてどうすんだと。
アクセルとブレーキ両方踏んだらブレーキ優先でアクセルオフ みたいな機構を追加しないとダメだね そんでまた車の価格が高くなる
アクセルと間違えて踏み込む事で急加速する。ブレーキを踏み込む以外の動作にするのは探ってみてもいいかもね。ハンドルを手前に引っ張るとか
絶対にやめろ!!!
>MONO それね。扱い慣れたものでも間違えるんだから、新しい方法のものなんか余計に間違えるよね
オートマの踏み間違えが危ないってんなら、マニュアル車を使うようにしろって推さないのは何でだぜ。
今更変えられない。これから免許取って車乗るようになる人ならまあありかもね
アクセルとブレーキを間違えたが、右足と左足を間違えたになるだけだと思う・・・
止めるだけなら両足で踏んだ方がいいんじゃねえかな。踏み間違える奴の思考がどうなってるか知らんけど、アクセル踏みっぱなしというのも怖いぞ(*´・ω・`)
数万円の自転車は加速と減速を間違えるなんてないんだけど、数百万の自動車がなんで間違えるようなショボい設計なんだろうな。
公道でサーキット用の技術なんか要らないでしょ真似するならタクシーの運転手みたいな滑らかな運転だよ
スポーツ用のシートとベルトで身体を固定出来るから安全に左足ブレーキが出来るのであって、一般人がそのままの市販状態で安全に出来る訳ないでしょ。片足がフロアに着いている前提の作りになってるんだから、急ブレーキの踏ん張りやアクセルブレーキ共にペダルの踏み込み調整出来なくてより危険になるだけ
すぐにAIが制御してくれる時代になるから待ってろ
アクセルから右足離さないのが問題なのに操作複雑にしてどうなるか予想位出来ると思うが。
ふつうのシートにふつうにシートベルトしてるだけやけど、そもそもみんな踏ん張らないといけないような曲がり方してんの?まぁ左足ブレーキはできる人だけやったらいいよ。ワイはやってるけど他人には勧めてない
左足にブレーキがあっても左足のブレーキを踏み込んでるつもりで右足踏み込んでる痴呆老人になるだけよ。「踏み間違い」って言うけど右左じゃなくて「アクセルの動作」と「ブレーキの動作」を誤認してる認知症の人とかいるし事故率を減らせても極少数の若い人だけだと思う。
パドルにするとかなんなら脳波にするとか根本的な改造が必要かねえ
そうしたいならまずはそれで教習所の全行程やり直してきてもろて。免許取るときその方法で運転を習ったわけじゃないだろ?