「ニコニコ」が対応に追われる!7万件の問い合わせに3~4週間かかる見込み
ドワンゴが運営する「ニコニコ」サービスの公式Xは8月27日、ユーザー窓口に約7万件の問い合わせが寄せられているため、「返答までに最大3~4週間ほどかかる」と発表した。「長らくお待たせしてしまい申し訳ございませんが、いましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます」と謝罪している。
ニコニコサービスは、サイバー攻撃を受けた影響で6月上旬から8月5日までサービスを休止していた。
サービス再開時に全ユーザーのパスワードをリセットしたが、「登録メールアドレスがもう使っていないものなので、パスワード再設定ができない」などと訴えるユーザーが多発。問い合わせが殺到しているとみられる。
今回の「ニコニコ」サービスにおけるユーザー窓口の対応遅延に対して、理解を示すべき理由は十分にあります。まず、サービスを運営するドワンゴが直面したサイバー攻撃の影響は甚大であり、ユーザーの安全を最優先に考慮した対応が必要不可欠でした。サービスの一時停止とパスワードリセットという措置は、ユーザーの個人情報を保護し、セキュリティを強化するための正当な対応です。
このような大規模なサイバー攻撃の後では、通常の運営に戻るまでに時間がかかるのは避けられない現実です。問い合わせの殺到は予想されるものであり、約7万件の問い合わせが寄せられているという事実からも、その対応の規模と困難さが理解できます。これにより、最大3~4週間の対応遅延が発生していることは、特別な状況下であることを考慮すれば、やむを得ないことでしょう。
ユーザーにとっては不便な状況かもしれませんが、ドワンゴが迅速かつ適切な対応を行うためには、一定の時間が必要です。同社は公式に謝罪し、理解を求めているため、ユーザーとしても協力的な姿勢で待つことが求められるでしょう。サイバー攻撃という外部からの脅威に対し、サービス運営者とユーザーが一体となって対応することが、今後のサービスの安定と安全性の向上につながると考えられます。
<このニュースへのネットの反応>
なんでその質問の回答がすぐにできないんですか?既に用意されたアカウント復旧プロセスを説明すればいいだけの話ですよね?それとも、まさかアカウント復旧プロセスを用意していなかったってことですか?そんなんだからランサムウエアに簡単に引っかかるんですよ。
自分は普及後すぐに問い合わせたから1週間で済んだが、そんなに溜まってるのかw
自分も復旧後すぐに問い合わせたからすぐに返答が来たな。今思うとかなりしょーもない事で問い合わせてしまった。ありがとうございました。
ほとんどがメルアド替えてプレミアム会員を退会できないからって問い合わせらしいですね、それで1か月待たされるとか罰ゲーム状態で苦情が出てるらしいけどそういう方々は9月のプレミアム価格は0にしますって宣言しとります。
古くからのユーザーの中には登録に使ったメールアドレスをすでに手放しているなどのケースも多いようで、解約の手続きを行うには同社への個別の問い合わせが必要な状況になっている。
そんな中、同社への問い合わせ件数が約7万件にも上っていることが、同社の公式Xアカウントで明らかにされた。返答までには「最大3~4週間ほど」かかるとのことで、8月中に解約希望の問い合わせがあり、返答が9月にかかってしまった場合は、9月分の決済は取り消しすると同社では明言している。 こんな感じです。
そもそもメールアドレスをちゃんとしていれば済む話なんだがな(自分もクレカに紐づけた携帯解約でやらかしたが
メアドってそんなに変わるものなんだ、ワタシは20数年間変わってないよ。一度も乗り換えたことがないからね。
AcousticMiku氏 メルアドが変わったわけではなく捨て垢のメルアドを忘れただけかと。
引っ越したりプロバイダ変更で変わる事も有るだろうしアドレス変更時にちゃんと報告してたらこんな事態になってないしどっちかと言えば当事者のさぼりが原因かな
急に動画が見れなくなったんだが権限周り弄った?
近年、2段階認証が必須になってきて電話番号やメールアドレス必須になってるから、今後こういう自体が増えるだろうな。2段階認証はセキュリティが高まるけど、変更時が地味に面倒臭い。
淫夢厨による嫌がらせも混じってそう…
9月を無料にするとか言ってるけどまたさらに申請せにゃならんのだろ
なぜ手放すようなメールアドレスでプレミアム登録するのかがまず謎 これに関してはドワンゴ頑張れとしか言えんなあ
ページ開いた時の動画の自動再生(次の動画再生ではない)機能がわりと好きで使ってたんだけど、新しくなってから自動再生+オススメ自動再生になって不便。OFFにして使ってるけどページ開いた時にじっと待ってしまって『あぁ、再生ボタンか』となりがち。
ちゃんとどのメアドでどのサービスに登録してるか管理をしておけばこんな事にはならないんだけどな
リムもエキサイトももうないもんな
運営の方でパスリセットしてない奴のプレミアムは解約させとけばいいやん。そうすりゃ問い合わせも減るだろ。
スミマセンスミマセンYahooのメアドが謎凍結を食らったんです退会希望じゃないのでその内でいいのでご対応頂けると助かりますハイ
使用頻度が低すぎて17年付き合ってたplalaライトプランがサ終したことに半年間も気付かなかったんです、ごめんなさい。でもおかげさまでこうして帰れました。
>パスリセットしてない奴のプレミアムは解約させとけばいいやん運営(何も言ってこないヤツからも分捕りたいからやだ)
……でもこの問題、携帯電話メールアドレスもパスワードリセットに使えれば、9割が自動応答だけで解決できた気がする、というか「週間ニコ通」も「ニコニコメールマガジン」もなくなった今ってもう登録できないのかな
そ言えばVisaで決済できない問題って解決してないよね?って問い合わせしたかったけれど、もう少し見送るか(現在滞納中)
逆にカードの契約を切れば自動的に退会できるんじゃね?てか7万件は中々やな消費者庁案件行きやろこれ
消費者庁の案件じゃないでしょ登録者はずっと存在しない虚偽のメルアドで登録して変更手続きをしないで会社を騙してた状態で利用しながら放置した連中だし
判断するのは消費者庁なんで通報したい人はすればいいんじゃね
ログインに時間かかるのはもういいんだよ、仮で新しく作ったから。問題はログインできない間も使えないのにプレミアム費用が引き落とされ続けるかもしれない所よ。
ドリキャスで作ったメアドはさすがにね...
新バージョン、動画再生してると前触れもなくプレイヤーの画像が昔のエコノミー症候群みたいにおかしくなるんだけど他にそういう人いる?
メアド程度、きっちり管理しとけよ
そもそも運営が勝手に解約する事って出来るのか?プレ垢は立派な契約だぞ。
ログインしてないのは月またぐ時に自動解約でいいやろ。欧州はもうそうなりつつあるぞ。
>ぱいんあたま 上でも言われてる通り管理さぼってるような問題ある相手と金銭のやり取りするくらいならサービス停止した方がいいだろ
大体「おかえり」じゃなくてまずは「ごめんさない」だろ…政治家や官僚と同じで謝ったら*病なのか、あの三*は
>ゲスト そりゃあ今回の場合はそのほうがユーザーもいいかもしれないけど、平時にニコニコに限らず運営側に非のないユーザーとの契約を勝手に解除出来る権限があったら問題ではってこと。
要するに法律はどうなってるのって事。
まぁ今回はさっさと解約させといた方がいいだろね。使えないサービスで金銭やりとりして問題を内包し続けるよりはマシでしょう。
トラブルの元を抱えたままでも有料会員を維持したい運営の商売根性たくましいな
有償契約は、双方の合意なしで一方の都合だけで解除してはいかんでしょ。
合意なんかなくても運営の判断で利用停止はできるぞ
そもそもメールアドレスなんて使っているサービスの数だけあるんだから、このニコニコのIDはどのサービスのメールアドレスで登録していたかなんて、ログインしてアカウント設定を見ないと思い出せないんだよな。 ヤフー? ビックローブ? ニフティ? ソーネット? グーグル? ・・・
解除と停止は根本的に違うでしょ。